埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【子育て】子供の個性

朝からカレーライスを食べていたら、食べたいと子供がアピールするので、与えてみました。そろそろ1歳と9ヶ月です。 自分は子供には辛い大人向けのカレーは無理だろうって思ったけど、うちの子はなんなく食べてもっとくれとアピールしていました。「カレーの…

【子育て】1歳8ヶ月--駆け引き

ブログをサボっている間に、1歳と8ヶ月を経過。 旅行のことも書きそびれていますが、それ以来関係あるかわからないけど、むちゃくちゃしゃべるようになった。 言葉の爆発期ってところです。 アンパンマン、バス、ジップ、あっち、こっち… パッと思いついたの…

【子育て】子供とお散歩

休みの日は子供とお散歩。 引っ越してきた頃は朝の5時とか、6時から子供と散歩をしてましたが、成長のせいか、寒くなったせいか、子供が早起きしなくなったので明るくなってから散歩をしています。 まぁ子供を外に連れ出さないと、嫁が出かける準備とか何も…

【子連れ海外旅行】最終確認をお忘れなく

おはようございます。今年もよろしくお願いします。 正月もあっという間に過ぎていきます。休み中は家族で出かけることが多かったので、家でパソコンに向かっている暇はありませんでした。そのかわり外出した模様をビデオに結構撮っていたので、それをiPadで…

今年も一年ありがとうございました。

2018年ももう残る数時間ですね。 子供をお風呂に入れて、寝付かせてやっと一息…。 お酒を飲みつつフライングですが、数の子を食べながらダウンタウンを見てます。 この年末は忙しく、今日こそは自宅でゴロゴロするつもりだったのですが、諸事情で子供を連れ…

【子連れ海外旅行】マイル・特典航空券の手配の仕方と幼児対応

最近、子供が発する音が増えているのがなんだか楽しいです。 パパ、ママみたいな2文字の音が多いですけど、このままドンドン言えるようになっていくんでしょうね。まだまだ会話はとてもできないですが、こちらの意図を理解してると思われる瞬間も増えている…

やっと決めました。子連れで海外旅行へ

最近、子供夜泣きがひどくて寝ても疲れが全然とれません。1歳と5ヶ月ぐらいになるのですが、意外と寝てくれません。 個人差は当然あるのでしょうが、このくらいになればゆっくり寝れるとばかり思ってました。 ほぼ卒乳も出来たので、ひと段落かとは思ってい…

今年も年賀状を出すべきだろうか?

2018年もあと少し。 となってくると、年賀状の準備をしないといけない。 しないといけないって時点で問題があるように思う。義務感から年賀状を出すのか?? 嫁が年賀状のことをめんどくさいと言っていた。じゃあ出さなきゃいいじゃんって思うけど、どの写真…

子供のほくろ

1歳ともうすぐ5ヶ月になるうちの子。 大人のものまねレパートリーもどんどん増えていて、最近は唐揚げにレモン汁をかけるのがお気に入りのようです。しかもこぼれたレモン汁を舐めてはすっぱそうな顔を毎回…。 賢いのかアタマが悪いのか、子供の行動は不思…

締め出し

新しいマンションに引っ越してきて、はや3ヶ月…。 今の部屋には勝手口がついています。ゴミ捨て行ったり、駐車場に出たりするのに便利なのでとっても活用していて、うちの子もそこから出入りしているうちの奥さんを見ては追っかけて出ていこうとします。 勝…

無事にパスポート取得、なんだか大人一歩近づいたね。

この日曜日に大宮のパスポートセンターへ子供を連れていき、無事にパスポートを受け取ってきました。 申請に行った日は平日の夕方だったので、ほとんど人がいない時間でしたが、日曜日のお昼ごろは結構な混雑でした。 とはいえ、ちょっと待てば受け取れたの…

ちょっと大宮までパスポートの申請に行ってきた。

先日子供のパスポートの写真を撮りましたが、次のステップとしていざ申請へ。 大宮のソニックセンターの中にパスポートセンターまで行ってきました。 ohajime.hatenablog.com といっても、写真以外にも揃えるべき書類がいくつかありますので、まずはそっちの…

子供とお散歩しながら海外旅行のことを考える。

今日は奥さんがママ会で不在でしたので、子供と二人で一日過ごしました。何して遊ぼうかなぁ〜ってずっと悩んでいましたが、結局近所の支援センターに行って、公園とスーパーに行って帰るって一日でした。 いつも行っている支援センターでしたが、自分と二人…

米びつ

うちの子はお米が大好き。 パンももちろん食べるけど、ご飯のほうがとっても反応が良い。 ただ、困りものなのは直接米びつからコメを食べること…。 ん?生米ですよ、まだ炊いていないやつ。 うちの嫁がご飯を用意していると、それが待ちきれないみたいで、台…

【続・RAIDトラブル】はい、また壊れたのでMy Book Thunderbolt DuoのHDDを交換します。

IT

バックアップ用のHDDがいっぱいになったので、昨日買いに行ってきました。その際に初期設定のためにMacのディスクユーティリティをチェックしていると、見事にMy Book Thunderbolt DuoのRAIDが死んでました…。 いつ死んだんでしょう?引っ越しのタイミングか…

【税務署】ちょっと税務署までドライブ

子供がだいぶ歩くようになったので、靴を履かせて歩く練習をしてます。ペンギンみたいに歩くのがとっても可愛いです。 引っ越しして手続きが多々ありますが、自分の場合は税務署にもちょっと用事があったので、手続きに行ってきました。 今回は車で向かいま…

【子育て】子供と自転車

引っ越しして2週間ほどになりました。近所の散策も進み、やたらとドラッグストアやスーパーが多いところだなぁと思っております。代わりに公園が少ないのがちょっとさみしいです。 嫁は子供を連れて、支援センターによく行っているみたいで、新しい友だちも…

【引っ越し】ほんと快適になりました

子供がいびきをかいて眠っています。 およそひと月ほど嫁の実家に帰っていましたが、嫁と子供が新居に越してきました。僕の一人暮らしもおしまいです。 引っ越しの準備、荷解きと大変でしたがやっぱり家族はひとつ屋根の下にいなくちゃねって思いました。騒…

【映画】カメラを止めるな

「カメラを止めるな」って映画が流行っているらしいのですが、ご存知ですか? kametome.net いつも見ているYouTuberのオジサンが紹介していて、気になってしまったので見に行ってきました。自分もオジサンになりつつあるけど(笑) 映画館なんて久しぶり。ス…

【引っ越し】手続き何すればいい?市民の窓口で聞いてみた

不動産屋さんから連絡が来ないな〜って思っていたら、迷惑メールボックスに入っていました…。おいおい。 まだ支払期日まで時間があったので、良かったです。もっと早く捜索するべきでした。 にしてもすごい額の契約金が請求されていました。請求書は後日もら…

【Mac】新しいMacBookPro 2018の物足りないこと

IT

騒音問題から引っ越しすることとなり、その準備でバタバタしています。珍しく仕事の忙しさも重なって、体調も悪いです。 何より嫁と子供が実家に帰ってる状況が続いていて、ジワジワと寂しさが募っております(笑) 先日買い換えたMacBook Pro 2018年モデル…

【Mac】10日使った新しいMacBookPro 2018の良かったこと。

IT

部屋の騒音問題でブルーな中、先日買い換えたMacBookProの良かったこと。 普段のモバイル環境ではMacBookPro13インチの2013年モデルを持ち歩いていますが、ずっと買い換えを検討してました。 MacBook Pro (Retina, 13-inch, Late 2013) - 技術仕様 ohajime.h…

【子育て】苦情 4

昨日は、不動産屋さんがやってきて騒音について話をすることができました。 私が提案したように、下の階の方たちも連れてきてもらったので、一緒に音の確認です。 音しか聞こえない状況では妄想が膨らむものですが、大いに膨らんでおられました。 マット敷い…

【子育て】苦情 3

嫁が子供を連れて実家に帰りました。 冗談じゃなくて、本当に…。 昨日、やっと不動産屋の担当者と話ができて状況の確認ができました。うちの状況もお伝えし、とりあえず一度来てもらうことになり、日曜日にアポをとりました。 そのときに下の部屋の人たちに…

【子育て】苦情 2.1

子供をほったらかしにしていると勝手につかまり立ちやハイハイで移動しちゃうので、抱っこしている時間が増えました。そうしないと物を落としたりしてまた音がするかもしれないので… 今日こそはと思い不動産屋に朝から電話。 9時にかけるとまだ自動音声…。 1…

【子育て】苦情 2

昨夜は家に帰宅すると嫁はまだ起きていて、賃貸物件の情報を調べていました。 音で迷惑かけないようにするには、子供を拘束するしかないし、子供のやりたいことや動くことを制限したくないので、引っ越しも必要かなぁと言っていました。 今の場所や物件は嫁…

【子育て】苦情

数ヶ月前に不動産屋さんからうるさいって下の階から苦情がありましたって報告はもらっていたのですが、とうとう家に不動産屋さんがやってきたそうす。 深夜・早朝と夜泣きするときはするし、朝早いときは5時頃から活動を始めるうちの子。寝ろ〜!って言って…

【子育て】指しゃぶり

うちの子、家ではほとんど指しゃぶりしないんだけど、嫁が言うには外出中は結構するらしい。これってどういう意味なんでしょう? 普段の住み慣れた家とは違う環境に戸惑っている、不安に感じている証拠なのでしょうか?? 自分も一緒に外出しているときはそ…

【子育て】ハイハイできたね。

1歳を迎えようとした矢先に、ハイハイをするようになりました。 つかまり立ちはできるのに、ズリバイしかできなかったので、ハイハイせずに歩くようになるだろうとずっと思っていました。 いざハイハイをするようになると、移動速度があがって、家中ハイハイ…

【W杯】子供と観戦

昨日早朝のベルギーとの日本代表戦。 全く見る予定はなかったのですが、子供に4時に起こされたので、そのまま後半だけ見てました。 テレビをつけたら2点先取してて、なにかの間違いでは??ってしばらく信じられませんでした。 とはいえ残念ながら3点取られ…