読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【続】いつ報告するの?

子育て

妊娠したことをいつ報告するのか?って疑問をこの前書きましたが、再度そのことを考える瞬間がありました。

飲み会シーズン到来

年の瀬も迫りつつある11月。忘年会など飲み会の機会が増えつつあります。自分も実は今週、既に2度も飲み会がありました。なんとなく外で飲んで帰るのは後ろめたく感じていたのですが、うちの嫁も働いている都合上近々飲み会があるそうです。

妊婦さんはお酒ダメ

嫁自身、まだ職場の仲間に妊娠のことは話していません。このタイミングでの飲み会はどうするのでしょうか? 妊婦さんはお酒NG! よく聞く話なので私もさすがに認識しています。お酒飲んじゃダメなわけです。うちの嫁は付き合い程度にはお酒を飲むので、それは職場の方も知っています。もし飲み会の場で飲まなかったら、どうしたの?ってなるだろうし、遠慮するなよ飲め飲めみたいな話になると、意図せずアルハラになるわけです。

もしアルコールを飲んだら??

お母さんが飲んだアルコールは胎盤で繋がっている、赤ちゃんまでそのまま伝わります。ってことは未成年の飲酒??妊娠初期なら多少飲んでも関係ないという話もありますが、アルコールの影響で胎児の発育に悪影響があることもあります。そう考えるとこの時期のお酒はいい事は無いように思います。

わかった段階で告知すべき!

というわけでやはりわかった段階で、もしくは早々に告知をした方がいいだろうと思いました。良かれと思ったことが、ありがた迷惑になりかねないですし、変に気を使う必要もありません。 たぶんみんな祝ってくれますよ。まぁシチュエーションによりけりだとは思いますが、どうですかね?嫁??