埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【WiMAX2+】WX02を使ってみて、速度制限にがっかりする

f:id:ohajime:20161111124916j:plain

WX02を使い始めて3日ほど過ぎました。ちょこっと感想を述べたいと思います。

突然オフライン

iPhoneYouTubeを見てたら、再生が止まってしまいました。オフラインの表示になり、続きが見れなくなりました。自分は移動中にYouTubeを見てたり、音楽聴いてたりするので、ちょっと困りました。

とりあえず再起動したら復旧したのですが、原因はWiMAXの3GB制限じゃないでしょうか?

 

3日間で合計3GB以上使うと速度制限かかります

www.uqwimax.jp

YouTube程度は見れる速度って話なので、オフラインになったのは別の理由でしょうか?それとも制限のタイミングで、通信が切れちゃうのかな??

とりあえず制限かかりました。使い始めて3日ですよ、調子に乗りすぎましたね。いつも通りに使っていただけなんですけどねぇ…。快適に動いてたからかな??

まぁ遅くて死にそうだ!ってことは思いませんが、やっぱ腑に落ちません。

 

だったらWiMAXを使えばいいじゃないか

WiMAXの魅力は通信制限が無いことって思って使い始めたわけですが、WiMAX2+への移行過程において、月間7GB制限がかかるようになりました。1000円ぐらい高いプランに加入すれば7GBの上限無しプランもあるのですが、この3日3GB制限は避けられません。

WiMAXの無制限のノーリミットモードに切替しようかと思ったのですが、なんとWX02には無いんですよ、その機能が。購入時点で薄々は気づいていたのですが、他の機種にも無かったし。いつの間にかWiMAXは一つの看板を下げたんですね、もう無制限に使わせるつもりは無いようです。

つい最近まで使っていたNAD11では、月間7GBに迫ったり、速度制限がかかったら、WiMAX2+からWiMAXへ切り替えて使っていました。理論値でスピードは13.3Mbps。実際の自分の利用環境において特にスピードには文句無かったです。WiMAX2+へ戻すのを忘れていたぐらいです。

いや、むしろ速度制限のWiMAX2+より速いような気がしていました。

f:id:ohajime:20161111124131g:plain

というわけで多少遅くても無制限の方がストレス無くていいです。3GBの速度制限なんか嫌がらせじゃんって思います。そもそも220Mbpsなんて理論値は出ないと思うし、そんなスピードが必要な人ってどんだけいるんでしょうね?安くて制限が無いってのが一番いいのになあー。

それなりのスピードでそれなりの価格で無制限ってプラン出してくれないかな…。

 

NAD11を復活させるか?

じゃあ状況に合わせてSimカードを差し替えてみましょうか?って思いました。いいのかどうかわかんないけど…。とりあえず月内はNAD11の契約が残っているので、持ち歩こうと思います。便利になったんだか、不便になったんだか…。

 

リモート起動はいいけど、惜しい 

使用する上で、手元のスマホから起動できるのは本当に便利です。ここはオススメポイント。

で、実際の利用シーンとしてはほぼ100%外出中になります。

iPhoneで音楽を聞きながら移動しているわけですが、その際にはBluetoothのヘッドフォンを使っているわけです。

www.bose.co.jp

ケーブルがブラブラするのが嫌いです、だいたい引っ掛けて、痛い!ってなっちゃいますから…Bluetoothのオーディオ機器歴は結構長いと思います。音質より利便性派なんで。

で、少し話が逸れましたが、Bluetoothで音楽聴いてるとリモート起動出来ないんですよね。自分だけ??

オフにするのはWi-Fiネットワークに入っていれば可能なので問題ないのですが、起動が…。今は都度都度ヘッドフォンをオフにして、Bluetooth接続が切れた状態でiPhoneから起動しています。だったらボタン押せよってちょっと思います(笑)

ただ、直ぐに反応し起動するのは本当にいい感じです。レスポンスの良さは雲泥の差。すごく気持ちよく使えます。

 

他社はどうなの?

色々と考えたところ、もうWiMAXらしさが無い以上は他社を選択肢に入れるべきでしたね。今更ながら反省です。ソフトバンクのCMでギガモンスターってやっていました。

www.softbank.jp

20GBまで6000円、30GBまで8000円。

現在ソフトバンクの5GBのプランに加入してて、1000円足せば切替可能なんです。WiMAXの上限7GB、もしくは無制限プランに加入するよりそっちで容量増やしたほうが効率いいんじゃないのか??

しかも、3日間の速度制限も無いって書いてありました。

強いて言えばテザリングが1000円と値上がり(キャンペーンで無料だけど)していることぐらいですか。

20GBって使い切っちゃうのかなぁ…その辺りも興味ありますね。