埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【旅】ただただ、ニューヨークへ行ってみたいんです。

ニューヨークへ行きたいか!!

f:id:ohajime:20161113215405j:plain

アメリカ横断ウルトラクイズってテレビ番組をご存知ですか??子供の頃に見ていて、「ニューヨークへ行きたいか!!」って掛け声にテレビの前で「おー!」って言ってたもんです。大きくなったら応募するんだって思っていました。とても素直な少年でした。

そんなこんなで先日ANA羽田空港東京国際空港)からニューヨーク(JFK)へ直行便を飛ばすというニュースをやっていました。自分はANAのマイルをせっせと貯めていますから、飛行機好きの自分としても結構気になるニュースでした。

www.ana.co.jp

羽田空港からニューヨークへ

飛行機好きなので、結構いろんな方のブログをこっそり覗いています。国際線のファーストクラスでの旅の様子や、空港ラウンジでの過ごし方とか、見ているだけでワクワクするんです。もっと海外旅行へ行きたいです。

未だにニューヨークへ旅行に行ったことはありません。アメリカはロサンゼルスとハワイぐらい。どちらもいい思い出です。きっとニューヨークに行っても楽しいと思います。

f:id:ohajime:20161113220104p:plain

ANAのWEBで意味もなくダイヤを見てよく妄想しています。

 

家を6時に出て、京浜東北線で浜松町でモノレールに乗り換えて、羽田空港国際線ターミナルへ。8時前にはチェックインして、手荷物検査と出国審査。免税店をちら見しつつANAのラウンジへ。チケットを見ながらニタニタ搭乗開始を待ちます。

f:id:ohajime:20161113222805j:plain

けど、朝ごはんを食べてなかったので、ラウンジの食事をついついいっぱい食べてしまい、せっかくビジネスクラスに座ったのに食事が喉を通りません。CAさんに心配されます。

 

機内ではあまり眠れないたちなので、ビールにスパークリングワイン飲んで映画見てるうちに寝てしまい、朝ごはんですよ〜と起こされる。

 

あっ、自宅でした。

 

たぶん楽しいですよ、ニューヨークへのフライト。

羽田空港から唯一のニューヨーク直行便です。ANAがんばれーって感じです。国際線をどんどん増やしているANA。今度はメキシコのメキシコシティーへも来年2017年2月に就航するとか…。勢いありますよね。まぁ羽田からニューヨークへの国際線は黙ってても埋まるような路線だとは思いますが、世界に旅立って行く感じが夢があっていいですよね。

 

羽田空港からニューヨークへのフライトは日付変更線を跨ぐので、朝出て朝着くって変な感じですが、その日一日をフルに使えます。日本への帰国は夕方ニューヨークを発って、翌日の夜に羽田空港着です。最終日もお昼ごろまで楽しく過ごせます。 

 

ビジネスクラスだとフルフラットのベッドになるわけですが、このスケジュールって寝たほうが良いのかな?行きは長い昼寝で、帰りは寝すぎないようにって感じなのかな?約13時間のフライトなんて経験が無いので想像つきません。

f:id:ohajime:20161113222851j:plain

 

妄想ついでに…マイルでニューヨークへ行ってみる

マイルを貯めているとはいえ、どのくらいあれば憧れのニューヨーク旅行へ行けるのでしょうか?もちろんビジネスクラスで行く前提で調べてみました。

f:id:ohajime:20161113223217p:plain

ニューヨークは北米なのでZone6のマイル数が必要になります。

レギュラーシーズンで85,000マイル。全く足りません。ファーストクラスなら150,000マイル…。どうせだったら頑張ってファーストクラスか?って思ったりもします。

まぁ生きていればそのうち実現するでしょう(笑)

今は一人で計算しましたけど、嫁も当然行くっていうだろうし、子供が生まれたら…3人だから3倍か。

子供が小さいうちは料金面での優遇もあるみたいだし…。その辺活用していきたいと思いますm(__)m

 

海外旅行は身近になってる??

自分が子供だった頃は、本当にクイズ番組とかの賞品で海外旅行が多かったです。本当に海外へ旅行へ行くということは珍しいことでした。今では結構海外旅行へ行くハードルは下がりました。エアアジアPeachジェットスターなどLCCの台頭もあるのでしょうが、グローバル化の波で、国と国とのボーダーレス化が進んだためなんでしょう。人の行き来が本当に自由になっています。

飛行機に乗ること自体珍しかったのに、便も路線も増えてどんどん海外が近くなっているように思います。

というわけでろくに英語が喋れるわけでもないですが、ニューヨークへ行ってみたいです。

ペンパイナッポーアッポーペン!