埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【嫁が妊娠】胎芽を確認!

この前、嫁のお腹の中に胎嚢が確認出来ました。そしてつい数日前ですが無事に成長しているか確認に行きました。今度は「胎芽」の確認のためです。自分も一緒に行こうか?って言ったのですが、タイミング合わず…。ドキドキしながら結果を待ちました。

 

胎芽

胎芽とは何でしょうね?胎嚢という袋の中ですくすく育って赤ちゃんになるわけですが、その元になる「芽」ってことみたいです。胎芽が成長し胎児になるんです。

www.funinnonayami.com

先日と同じようにエコーで検査をします。

この前、出来ていた胎嚢の中に、胎芽はあるのでしょうか??自分もエコー画像をみせてもらいましたが、しっかりと小さいですが粒というか点があるのは確認できました。これがすくすく育つのかと不思議で仕方ありません。科学的に言うと細胞分裂を繰り返すってことなのかな?

既に確認してから数日経つわけですから、粒もゴマとか豆粒ぐらいまで成長しているのでしょうか??

それにしても生命の神秘ですね、なんで?なんで?って思ってばかりです。

 

次は心拍の確認

胎嚢の中に、胎芽が芽生え、成長することによって次は「心拍」が確認できるようになります。大人と同じで心臓がドクドクなることだと思うのですが、徐々に形作られていくわけですね。

心拍が確認できなければちゃんと成長していないということになるのでしょう。残念ながらたぶんそれは縁がなかったってことになるのだと思います。

だから、胎芽がちゃんと成長し、心拍が確認できるように祈っています。

 

眠りづわり

今朝、自分が出かけるときに起こすまで嫁は寝ていました。自分は土日で休みかな?って勘違いして起こすのが遅くなったのですが、単純に寝坊でした(笑)

で、あっ!金曜だったね、ごめんごめんって謝ったところ、「妊婦は眠たいのだ、眠りづわりだ」とおっしゃっていました。

そんなのあるのかな?年中眠たがって起きないじゃんって思います。