埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【妊娠】ドクンドクン!心拍確認できました!

今朝、車で移動中、隣に停まったタクシーにイグアナを抱いた女性が乗っていました。東京ってすごいところです。ビックリしました!

 

無事に心拍確認!

昨晩帰宅すると、婦人科へ行っていた嫁から、お腹の子の心拍が確認できた言われました。ドクンドクンって大人と同じように心臓が動いているそうです。エコーの画像を見せてもらいましたが、胎芽も15mmぐらいまで成長していました。

胎芽を確認してからの2週間あまり。しっかりと成長しているのにビックリしました。まだ何も形の判別できるところはありませんが、本当に成長しているんですよ。生命の神秘です。

 

双子の可能性は?

双子ってどのタイミングでできるの?って質問したら、二卵性なら、胎嚢が二つで、それぞれ胎芽が形成され、一卵性なら一つの胎嚢に胎芽が二つだと言っていました。というわけで一人っ子のようです。なんとなく…残念というか…。そうなんだーぁって気持ちになりました。うまく表現できないですけど。

 

ただね、一人でも二人でも元気よく生まれてきてくれたらいいなぁーって思います。

 

うちの嫁の体調も悪くなさそうだし、順調に推移していることに感謝します。

嫁、ちゃんとご飯食べて、大事に育てようね(^^)