埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【格安SIM】手続きどうするの??

格安SIMのOCNモバイルONEに乗り換えるって話をこの前書きましたが、早速手続きをしました。

【格安SIM】ケータイキャリアの乗り換えます! - 埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

f:id:ohajime:20161126150857j:plain

 

乗り換え条件

1.今使っているガラケーの電話番号を今後も使いたい

2.050plusサービスは継続利用、番号そのまま使いたい

 

上記内容において、どう手続きをすればいいのかわからなかったので、グーグルで問い合わせ先を調べ、コールセンターへ電話をしてみました。

 

OCNコールセンターとのやり取り

f:id:ohajime:20161126121811g:plain

最近は電話での対応を渋っているのか、問い合わせ先がなかなか見つからない業者さんが多数見受けられます。自分としては説明探して読んでみて、それでもよくわからないときにしか電話をしません。なので、繋がりにくい電話や、そもそも番号が見つからないときなどのストレスは計り知れないものがあります。

今回は直ぐに問い合わせ先が見つかりました。電話をしたところ、待ち時間の目安が流れ、比較的ストレス無く係の方につながりました。

 

まずは登録情報の確認です。勢いだけで連絡したので、なにもわかりません。お客様番号ご存知ですか?って聞かれ、050plusアプリの中に入力されているのを思い出し、セーフ。

これ、050plusとデータSIMカードの請求を紐付けしているから登録される番号みたいです。そもそもの契約のときの書類がどこにあるのか思い出せないし、どうやって手続きしたんだっけ??ちゃんと管理しないと駄目です。

あとは氏名、生年月日、登録住所の確認をされました。

 

で、自分の疑問に対する回答をもらえました。

1.今使っているガラケーの電話番号を今後も使いたい
→OK。MNP(モバイナンバーポータビリティ)対応可。

2.050plusサービスは継続利用、番号そのまま使いたい
→そのまま引き継がれます。

 

という回答でした。

このまま音声SIMへの変更手続きしますか?と言われましたが、事前にMNP手続きが必要だったらしく、出来ませんでした。けど、電話で変更できるんやーって感じです。

本来は今使っているキャリアに、MNPの申請をし、乗り換えたいキャリアに申請をする手順になるそうです。

ですので、まずはソフトバンクMNP手続きを済ませて、翌日担当の方から連絡をもらう手はずとなりました。

 

今度はソフトバンク

次はソフトバンクガラケーMNPで移行する手続きをします。

またまたグーグル様に相談したところ、ガラケーの場合はガラケーのMysoftbankサイトより手続きできると教えてもらいました。早速手続き。

www.softbank.jp

ものの数分で手続き完了です。ほとんどアンケートと、引き止めのプラン紹介を見ておしまい。

 

そうすると以下のものがメールで送られてきました。

MNP予約番号

・有効期限

これを今度はOCNの担当者へ伝えて手続き完了です。

 

MNPってタダじゃないの?

ただし、MNPの手続きで一つ注意点。MNPってお金かかるんですね。MNP転出手数料3,000円(課税・非課税不明)が必要でした。

faq.mb.softbank.jp

そのうえ自分の場合はもろ該当者だったのですが、更新期間中以外の解約は違約金が発生しますってやつです。違約金こと契約解除料9,500円(税別)が必要とのこと。これが不要な場合は、さっきのMNP転出手数料は5,000円になるようです。うーん。

意外と複雑なのねって思ってしまいましたが、解約手数料払ってでも乗り換えすることにしました。だって、4ヶ月ぐらい使えばペイしちゃいますから。

 

これでとりあえずの準備完了。

OCNからの連絡を待ちます。

続く。