埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【さいたま市】昨日は休日開庁日!印鑑登録と母子手帳 さいたま市役所へ行ってきた!

先日印鑑証明が必要になったので、登録しに行かなきゃって話を書きました。

ohajime.hatenablog.com

奇跡的に昨日の朝、嫁のおニューの印鑑が届いたので、一緒にさいたま市役所へ行くことにしました。あと、母子手帳も…。これも役所でもらうものだそうです。なので一度に2件の用事が済むので、ラッキーです。

 

休日のさいたま市役所

うちから一番近いのがさいたま市役所。浦和区役所と一緒になっています。その辺の違い、意味合いはイマイチ理解していません。

さいたま市役所は土日祝は駐車場が一般開放されています。浦和駅近辺に用事がある方が利用しているようで、いつも満車で駐車スペースに入りきれない状態になっています。

建物に入ると、案内の方が立っていたので、印鑑登録と、母子手帳の相談をしました。おめでとうございますと声をかけていただき、カウンターまで案内されました。

どちらもカウンターで申請用紙へ記入をし、窓口で順番待ちの券をもらって手続きする感じです。

 

さいたま市民カードとは?

f:id:ohajime:20161128174728j:plain

印鑑登録の申請書は「さいたま市民カード」の申請を兼ねたものでした。

窓口で説明を受けた際に、このさいたま市民カードがあれば、証明書の自動交付機が使えるようになり、印鑑証明だけではなく、住民票や謄本も取得することができるようになりますと教えていただきました。

申請用紙には暗証番号を各項目が4つあります。自分の使いたい機能に合わせて暗証番号を登録し、使えるようになるものです。全てを同じ番号にしてもいい-セキュリティー的には好ましくない-ですし、バラバラにしてもOKです。戸籍は重要事項なので、認証は二段階だそうです。

というわけで印鑑証明だけではなく、謄本・住民票ももらえるように手続きしました。

 

母子手帳は?

f:id:ohajime:20161128174105j:plain

こちらは「妊娠届出書」を提出することで申請ができます。

窓口では申請書と一緒に、身分証明書を提出し、手続きをします。

てっきり提出物として妊娠を証明するような書類を出すのかと思っていましたが、そのような物は必要ありません。病院と妊娠何週目?、出産予定日は?って確認されるぐらいです。

ただし、今年(H28年)の1月からですが、マイナンバーの通知が必要になりました。マイナンバーカードもしくは、マイナンバーの通知カードを持っていくのを忘れないようにしましょう。

 

母子手帳と一緒に様々な書類をもらうので、それぞれ簡単な説明を受け、終了です。

いただいた資料には父子手帳ってのも入っていました。なかなかいいタイトルです。なんだか始まったんだなぁって少し思いました。

f:id:ohajime:20161128174133j:plain

 

 

 

マイナンバーカード

ところで母子手帳取得にマイナンバーが必要という話が出てきましたが、自分はマイナンバー「カード」自体はもっていません。「通知カード」は持っています。この「通知カード」は身分証明証にはならないということを初めて知りました。

では、マイナンバーのカードの発行手続きどうするの?って教えてもらったところ、通知カードに申込書類がついているので、写真を貼って郵送し、自分の住民票がある役所にて受取りする。という流れだそうです。

グーグル様に聞いたところ、スマホで手続きもできるようなので、発行する場合はそっちでやると思います。

www.kojinbango-card.go.jp

 

けど、マイナンバーカードが必要なのかよくわかりません。今のところ必要性にせまられていないので…。銀行口座とかに必要になるとか、給与の支払いに必要になるとか聞いた覚えがありますが、まだ自分のところには波が来ていません。番号がわかっていればいいのかと思っていました。

 

この辺はもう少し検討してみます。