埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【格安SIM】すんなり手続き完了→開通!

先日書いた格安SIMへの移行手続きの続きです。

ohajime.hatenablog.com

 

移行手続き

ソフトバンクへのMNPの移行申請も完了し、翌日のOCNの担当者からの連絡を待つだけとなりました。

約束通り担当の方がご連絡くださって、MNP予約番号と有効期限の確認、プランの確認をしすんなり手続きは終わりました。

f:id:ohajime:20161128180139p:plain

本人確認書類の提出が必要だと言われたのですが、WEBからUP出来ますよってことでした。教えてもらったサイトよりUP。最近はこういうスタイルの手続き多いですね。変に紙書いたり、コピーとって送ったりする必要がないので、自分としてはとても助かります。

 

 

SIMカードの扱いが…

一つ引っかかったのは、SIMカードの扱いです。自分はデータ通信専用プランを契約した際に、SIMカード代ですって初期費用3000円を取られたと認識していた(だってそう説明されたもん)のですが、担当の方曰く、貸与している物になるので返却してくれとのことでした。

 

しかも返信用の封筒とかをくれるわけでもなく、茶封筒でいいからと、宛先を言われました。ここに関してはどうもしっくりこなかったです。

 

だいたいSIMカードって海外では平気で無料配布しているし、そんな高いものだと思えません。契約解除したら使えないわけだから、回収なんて無駄な気がします。クレジットカードみたいにはさみ入れて処分してね、ぐらいでいいんじゃないでしょうか。

着払いで送ってやろうか!って思うぐらいなんか変な気分です。

 

 SIMカード到着!

f:id:ohajime:20161128180459j:plain

多少の擦った揉んだはありましたが、4日程度でSIMカードが届きました。

次は同封されていた資料の通りにWEBより開通手続きをします。こちらは特に難しいことはなく、手続き完了後2時間ほどで開通しますってことでした。

開通時間については手続きしたタイミングが夕方とかだと、翌日になっちゃうそうなので、気をつけたほうがいいと思います。

 

部屋の片付けをしながら1時間半ほど経ちました。とりあえずスマホに挿して説明書通りにAPNの設定(自分のスマホ FREETEL Priori3は最初からOCNのAPN情報が登録されていたので選ぶだけ)をしたところ、無事に開通しました。

これで格安SIMへ移行完了です。

 

データ通信SIMの解約

最後に音声SIMが開通したので、データSIMを解約します。解約はWEBからできるようなので、ググって挑戦します。

表示されたページからSIMの解約を選んだところ、「OCNマイページ」へ飛びました。思いつくメールアドレス、パスワードを入れてみたのですが、ダメ。

どうも新規に登録してから使えるようになるようです。

 

アカウントを新規登録し、お客さま番号を登録し使えるようになりました。ちょっとハードル高いかもしれないですね。

 

で、早速解約手続きをすると、心当たりのないメールアドレスが表示されています。これが請求明細などの送付先になっているようなのですが、どんだけ探しても変更できません。受信も出来ないので解約もできません…。

 

仕方ないので電話で解約します。10分ほど待って担当の人に解約の旨を伝え無事に解約完了。

ついでにメールの件を伺ったところ、変更できませんよってあっさりの返答。じゃあ受信はどうやってやるの?って聞いたら、担当部署に掛けなおしてくれって、取り付く島もありませんでした。

 

残念がらこの前の電話の人のほうが感じよかったな~って思います。待った結果がこれで疲れました。

 

まぁ無事に解約できたので、あとはSIMカードを郵送すればOKです。
プラン自体には不満はないのでよしとします。