埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【飛行機】ちょっとスターフライヤーで出かけてます

f:id:ohajime:20161203114719j:plain

朝から飛行機に乗って西へ移動中です。

7時過ぎの便だったので、ちょっと眠い…。
寝ている方がたくさんいますが、眠い眠いと思っていても、乗り物に乗るとあんまり眠れない性格です。乗ったらすぐに寝てる人が不思議で仕方ないです。

 

コードシェア便です

f:id:ohajime:20161203114751j:plain

いつもANAの予約サイトから航空券を予約します。今回はコードシェア便スターフライヤーの運航便でした。
ANAは新興航空会社とコードシェアをしています。スカイマークとのコードシェアが始まったら事実上ANAの国内制覇だなぁって思っていました。まぁ実現しなさそうですが…

コードシェアって要するに飛行機の座席を各社でシェアするってことでしょ?だから、隣の座席同士でもこの人はANAで、この人はスターフライヤーでってなっているわけ。ある意味、相席か?
おかげさまで普段乗らない航空会社の飛行機に乗ることだってできるし、お気に入りの航空会社の便数が増えるわけだから、メリット多いなぁと思っています。

 

 

シートについて一つ感じたこと

f:id:ohajime:20161203115023j:plain

しかもこのスターフライヤー使われているA320は革張りだし、座席間隔も広いし、フットレストに、シートモニターまでついています。地図を見ながら景色を眺めて、さながら国際線ですね。
極めつけはタリーズのコーヒーが飲めるってところ。お願いしたらチョコもくださいました。ありがとうございます。

f:id:ohajime:20161203114810j:plain

 

もう一つ言うと、いつも西側に行くときは座席指定するときに進行方向左側を選択しています。こっち側なら富士山が見れて好みなんです、ミーハーです。ただ、今回チケットを購入した段階ではコードシェアのせいか進行方向右側しか選択できませんでした。

自由度はコードシェアの影響かちょっと減っていますが大した問題じゃないです。むしろこれをキッカケにいつもと違う景色が楽しめてお得だったと思います。

f:id:ohajime:20161203114829j:plain

琵琶湖を初めて空から見ました!

 

 

LCCの台頭と比較して

LCCの飛行機も乗ったことあります。エアアジア、日本だとPeachLCCとくらべてよく言われていることですが、新興航空会社は特色を打ち出しにくいですね。価格で勝負か、クオリティーで勝負か。スターフライヤーはクオリティー派でしょうね、間違いなく。なんとなく”乗ってみたい”飛行機になっていると思います。もう就航して10年だと思いますが、黒い機体を見てカッコイイな〜って思っていました。マーケティング戦略も違いましたしね。

 

低価格でバスみたいに手軽に乗れるのもいいのですが、自分は毎日乗るものでもないので、旅行のエッセンスとしての飛行機に価値をとても感じています。旅の始まりは空港から。CAさんにコーヒーもらうだけでワクワクしますもん。まぁエアアジアのド派手なメイクも面白かったです。

 

なので、旅が楽しくなるようにクオリティーに今後とも期待大です(^^)