読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【ANA】せっかくもらったアップグレードポイントを使ってみたい

ANAマイレージクラブの上級会員なら、アップグレードポイントをもらうことができます。自分も一応端くれなので、アップグレードポイントは持っているのですが、まだ使ったことがなくて、使ってみたいんです。

 

先日の福岡からの帰りに使えるシチュエーションになったので、挑戦してみました。

 

アップグレードポイントって?

f:id:ohajime:20161207212627p:plain

ANAでは前年度の1月~12月の搭乗実績によってプレミアムポイントというものをもらうことができます。これはマイルとは違って航空券などにに変えられるものではなく、ANAマイレージクラブの上級会員になれるかどうかに影響します。

そしてその上級会員に対し、プレミアムポイントに応じてもらえるものがアップグレードポイントになります。

 

アップグレードポイントは4月に付与され、翌年の3月末までの有効期限となります。自分も失効する前に使いたいなぁーと思っているポイントが少しありました。

 

何に使えるの??

アップグレードポイントを使うというのは大きく3パターンに別れます。

1.シートのグレードアップ

2.ラウンジの利用

3.ANA SKYコインへ交換

 

2番のラウンジの利用はANAマイレージクラブの上級会員の中で、主にブロンズランクの方自身がANAラウンジに入るために使う制度になります。もしくは上級会員の同伴者がANAラウンジに入るために使うこともできます。ただこれはブロンズより上のランクの会員なら同伴者1名まで自動的に入れますので、通常は使わないかもしれないですね。

 

プレミアムクラスを体験しよう!

f:id:ohajime:20161207213123j:plain

 

自分の場合だと1か3が選択肢になります。

1番のシートのグレードアップが一番オトクな気がします。国内線普通席のチケットでポイントを使ってプレミアムクラスに乗るってことです。

プレミアムクラスって簡単に言うと、機首部分に限られた座席数しかなく、座席が広くて、お弁当などが出て、スパークリングワインを楽しめる、CAさんも幾分親切(?)な普通席とは別世界のシートです。

今回は福岡からの帰路の便がANAで、プレミアムクラスが設定されている便になりましたので、この機会に使ってみたいと思っていました。

国内線プレミアムクラスへのグレードアップに必要なアップグレードポイントは4ポイントです。空席があることが条件にはなりますが、ポイントは足りるので、期待していました。

 

またこのシートのグレードアップは国際線でもOKです。エコノミーからビジネス、ビジネスからファーストへグレードアップできます。普通に購入すると信じられないくらい高額ですから、夢がありますね。

ただし、これには条件があって、簡単にいうと格安チケットではアップグレードできません。アップグレード対象チケットってのがあるのでそれを購入しているのが条件になります。

最安チケットと比較すると、ちょっと高いです。なので自分の場合、今まで国際線でアップグレードポイントを使う機会無かったです(笑)

 

ちなみにアップグレードされても、もらえるマイルは購入したチケット分のみなので、あしからず。

 

SKYコインに交換!?

3番はSKYコインへの交換。これはSKYコインに交換したことによって、ANAの航空券へや宿泊付きのツアーの購入に充当することができるようになります。現金と同じ扱いで買い物できるってところです。マイルも貯まるのがお得ポイント。

アップグレードポイント1ポイントで1000SKYコインに交換できます。ちなみにSKYコインはマイルからの交換も可能です。マイルとSKYコインの交換は等価ではありません。上級会員やANAのゴールドカードを持っているとレートが良くなります。

ただし、SKYコインは1年間の有効期限があるので、ご注意ください。

 

シートのグレードアップで使い切れなかったら、このSKYコインに交換ってことになるんでしょうね。忘れないようにしないと…。

 

 

f:id:ohajime:20161207213214j:plain

というわけで、チェックインカウンターにてアップグレードを申請しました!無事にアップグレードできるかな??