埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【ANA】どうやってグレードアップしてもらうの?空席待ち整理券?

予定の便まで2時間ほどありましたが、あいにくの空模様ですし、ラーメン食べて満足したので、シートのグレードアップをしてもらおうと空港へ向かいました。

 

f:id:ohajime:20161207222648j:plain

地下鉄で到着した福岡空港はリニューアル工事の真っ最中で、地下鉄を降りてから1階のチェックインカウンターまで結構距離がありました。地下から出ると目の前がJALのカウンターで、左手に暫く歩くとANAのカウンターです。

www.fuk-ab.co.jp

 

 

グレードアップしたければ早めに空港へ。

このANAのアップグレードポイントを使った、座席のグレードアップは事前に予約することはできません。

 

ですので、当日空港でお願いをします。自動チェックイン機(使ったことないけど)で手続きするか、チェックインカウンターにて手続きをします。当日じゃないとアップグレードできないので、有料・無料関係なくどうしてもアップグレードしたい方は早く行くべきです。

 

そのぐらいしか勉強せずに空港へ行ったのですが、チェックインカウンターでシートのグレードアップをお願いすると、空席待ちの説明を受けました。

 

 

空席待ちとは?

f:id:ohajime:20161207213214j:plain

カウンターでお願いしたときに、満席でグレードアップできませんって言われました。

ちょっとショック。けど仕方ありません。

しかし、グランドスタッフの方が、空席待ちしますか?って聞いてきました。自分は最初意味がわからなかったのですが、空席があればグレードアップできるってことなので、空席待ちをするか?空いたら乗れるよ〜って聞いてきたわけです。

 

空席待ちってダブルブッキングとか、便を変更したい人とかがやるもんだと思っていたのですが、まぁシートのアップグレードでも同様なんですね。

 

ふと我に返り、ダメ元で空席待ちをお願いしました。

 

 

空席待ち整理券

f:id:ohajime:20161207223145j:plain

チェックインカウンターのスタッフから渡されたのは2枚の紙。1枚は搭乗券。もう一枚は空席待ち整理券と書いてありました。

 

空席待ち整理券には自分の搭乗予定の便以外の情報も記載されていました。早い便に空きが出たら乗っていいの?って聞いたら、自分の搭乗券ではダメよ~って言われました。安いチケットなので変更不可なので仕方ないです。

 

この整理券、持っている搭乗券に関係なく、空席待ちの整理番号が付与されるようです。ですので、自分の搭乗券より前の便の搭乗券を持っている人が、整理券番号が自分より後の番号だったとしても先に呼ばれる可能性があり、その場合は自分の整理券は無効となって、改めて手続きするように言われました。なんともややこしい

 

まぁダメ元なので、難しいことは考えず、保安検査場を通ってラウンジへ行くことにします。空席待ちの状況はラウンジのカウンターで確認できますし、空席待ち整理券の再発行もお願いできます。

 

関連項目

ohajime.hatenablog.com

ohajime.hatenablog.com