読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【ブリタ】液晶メモ届いたので早速交換

ブログ

毎日使っている、ポット型浄水器のブリタですが、フィルターの交換時期を表示する液晶メモ(液晶ディスプレイ)がつかなくなったと先日書きました。

ohajime.hatenablog.com

 

新しい液晶メモが届いたので、交換したいと思います。WEBから部品交換の手続きをして、届くまで10日ほどになりました。

 

ブリタから封筒

f:id:ohajime:20161211101745j:plain

昨日ブリタから封筒が送られてきました。小さな封筒だったんでなんだろうって思って開けてみたら、袋に入った新しい液晶メモが入っていました。

 

f:id:ohajime:20161211101827j:plain

もっと物が入っています!みたいな感じで、プチプチとかでくるんで届くのかと思っていたんですが、意外とあっさりです。まぁそんな壊れるものでもないってことでしょう。精密機械って感じもしませんし…。

 

f:id:ohajime:20161211101845j:plain

入っていたのは製品交換受付書と液晶メモ、説明書でした。製品交換受付書には電池の切れた古い液晶メモは返送不要で、廃棄処分して下さいと書いてありました。ゴミ箱に入れてもいいのですが、さいたま市の小型家電でリサイクルボックスに入れたほうがいいのかな??

さいたま市/小型家電を回収しています!

 

 

液晶メモを取り付ける!

f:id:ohajime:20161211101913j:plain

ブリタの液晶メモを古いものと並べてみましたが何にも変化はありません。右側の新品にはフィルムがついているぐらいですね。

 

取り付けようと思ったのですが、水垢?カルキ?で汚れているので、それが気になったので洗ってから取り付けます。

f:id:ohajime:20161211102347j:plain 

キッチン周りの汚れは、キッチン泡ハイターで、シュシュッと解決!泡だらけにして5分ほど放置して、水ですすぎます。一応、最後に食器洗い用洗剤で洗って完了。

カルキみたいなのが残っていましたが、爪でこすればとれました。きれいになって気分いいですね。

 

 

あとは、説明書どおり、液晶メモの向きを合わせて押し込むだけです。特別力は必要ありません。カチッとはまれば交換完了。

f:id:ohajime:20161211102243j:plain

ボタン長押しでインジケーターをリセットすれば元通りになりました。

 

ブリタの液晶メモは自分で電池交換をできないのはちょっと意外でしたが、WEBから交換部品を無料で送ってくれるのだったらいいかなぁと思います。