埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【妊娠】病院について行く

今日は仕事の予定だったんですけど、予定がキャンセルになったので、検診に行くと言っていた妊婦の嫁について病院に行くことにしました。

 

初の産婦人科医院へ

嫁の病院には初めて入りました。初めて入る産婦人科医院はなんか独特の雰囲気がありました。嫁と同じような妊婦さんがたくさんいます。もちろんお腹の大きい妊婦さんも…。男性は自分だけでした。

 

女性ばかりの空間で、オルゴールのBGM、ゆるい空気が流れています。リラックスできる雰囲気はとても重要だし、いいと思いました。

 

土曜ではありましたが、それほど混んでるわけでもなく検査をする嫁を待ちます。あんまり混んでたら嫁も大変だからどうなんだろうと心配していたので、大病院ではなく近場の産院を選んで良かったのかなぁーって思いました。

 

待っていると赤ちゃんがタオルに包まれて出て来ました。こんな感じでうちの子も出てくるのかなーって、自分とかさねて見ていました。なんかワクワクします。

 

 

妊娠初期検査

嫁はこの病院に来たのは2回目。先日義母と来て以来です。今日は初期検診で来ました。

 

血圧に体重測って、尿検査と血液検査を受けました。

 

エコーでは、胎児が4センチにまで成長しており、ちょうど検診中にピョンって飛び跳ねた!って言ってました。週数相当の成長で、一安心。つい2週間前と比べ、倍の大きさ。すごいスピードで成長してます!

 

先日書きましたが、基礎体温について先生と相談したらしく、もう落ち着いてきたしそれ自体がストレスにもなるから、そろそろ必要ないかもねって言われたようです。

 

ohajime.hatenablog.com

 

トキソプラズマ

検査項目の中にトキソプラズマってのが有りました。生肉や猫のフンにいる寄生虫で、それに感染すると胎児に悪影響をあたえ、死に至ることもあるようです。

 

自分のライフスタイルを注意することで回避できるわけなので、妊婦はナマモノを避けろって話になります。

 

そんな病気があるんだと初めて知りました。調べるほどに心配になります。検査結果はどうなのかな?

 

今の医学で回避できることは積極的に回避しようって、気がします。気にしすぎ、過保護だなぁーなんて以前は思っていましたが、いざ自分の身になるとそんなこと言えないし、まったく思わないですね。

 

無事に産まれて来ますように^_^