埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【ビデオ撮影】FCPXの素材読み込みに失敗する。

公園を歩いていて、幼稚園か保育園かわからないけど、子供を連れて先生が歩いていた。太陽の木漏れ日の中、ジブリの歌を口ずさみながら子どもたちと歩いていて、とてもほほえましい光景でした。これから生まれてくるうちの子も、こうやって成長していくのかなぁ…。なんか感無量。

 

FCPX読み込み失敗

今日はセミナーがあって、その映像をつなげることになった。持っていっていたPCにHDDをつなげて、SDカードを差し込んで、ファイナルカットプロ(以下FCPX)にて素材を読み込ませる。

 

読み込み完了が表示されて、SDカードを取り外すんだけど、持って帰ってFCPXを立ち上げてみると中身が無いってことがたまにある。

今は現場で素材を読み込ませる場合は、読み込み完了後一旦FCPXを立ち上げなおして、素材がちゃんと読み込まれているか確認するようにしている。

 

全てのデータは同じフォルダ内で保存するように設定をしているので、リンク切れで素材が無いって赤い表示がでるわけじゃなくて、本当に何もなかったかのように読み込まれた素材がない。

ただ、再度読み込ませようとすると、過去に読み込んだことがあるのを覚えているのか、素材側にアンダーラインが表示されている。

 

けど、中身無いんですよねぇ…。再度読み込みさせて、チェックしてOKだったら完了ってするようにしています。

 

ファイルが大きいと転送も時間がかかるわけだから、やっぱり失敗はがっかりする。

 

今日は失敗した…。

時間もなかったのでSDカードを持って帰って読み込みさせることにした。

 

なんか上手なデータの読み込ませ、保存方法は無いものかなぁ。外付けHDDのせいかな?