埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【紛失】ケータイなくしました!

家に帰ってきたら、無いんですよね〜ケータイ。

iPhoneはあるんですけど、Androidスマホが無い。

 

行方不明になったのは、この前MNP(モバイナンバーポータビリティ)で使い始めたFREETELのPriori3。

f:id:ohajime:20161123195744j:plain

 

事務所に忘れてきたのかな?はたまたどこかに落としてしまったのか…。

 

実は今朝方もいつの間にかこのAndroidスマホを落としてしまい、親切な方が追っかけてきて届けてくれるという心温まる事件があったのですが、今度はどうでしょう??

 

iPhoneを探す

iPhoneだったら、iPhoneを探すってiCloudの機能で居場所を見つけることができます。

iCloud - iPhone、iPad、Macを探す - Apple(日本)

これを使って、以前嫁のiPhoneを見つけだしたことがあります。非常に便利!

 

場所がわかれば安心します。その時はお店に忘れていたので、お店に連絡をし預かってもらい翌日受取に行きました。

ただしもし万が一移動しているようなら、誰かが拾ってくれて交番へ持っていく途中かもしれませんし、悪い人が持っていってしまったのかもしれません。まるでスパイゲームみたい!ほんと色々と想像してしまいますね。

 

iPhoneを探すを使うには、機能をオンにしておくだけでOKです。そうするとWEB上から探すことができます。Macも探せるように設定できるのですが、iMacとか据え置き型だとあんまし意味ないですよね…。

ただし、当然ですがネットワークにつながっていないと使えません。電池切れたり、電池来られたりするとアウト。

 

 

AndroidiPhoneを探す

こういう機能って、Androidには無いんですかね??あったらすごく便利!助かる!

というわけで困ったときはGoogle様に聞いてみよう。

 

やっぱありました(笑)

news.mynavi.jp

 

Androidバイスマネージャーって機能があるようで、ホントiPhoneを探すと同じような感じです。

www.google.com

 

サイトにアクセスし、スマホに紐付けられているグーグルアカウントを入力しログインすれば居場所が判明します。

 

案の定、私のスマホ、事務所にありました。

グーグルマップ上に該当機種がマッピングされ表示されます。

 

またAndroidバイスマネージャーでは居場所の確認以外にも出来ることが3つあります。

f:id:ohajime:20161222004651j:plain

 

・着信音を鳴らす = 大きな音で場所を特定!

・ロック = 他人に触れられないように、パスワードを再設定できます。

・消去 = 端末のデータを削除できてひと安心!

 

自分は見つかっただけで、OKです。万々歳!

明日迎えにいってやらねば…とりあえず良かったです(^^)

 

利便性とプライバシー

こうやって発見できたり、コントロールできるってことは何らか紐づけされているけっかであり、Appleなり、Googleなりが監視・コントロールできる環境下にあるってことでもあります。それも一つ考えものではあるのですが、やっぱ利便性には変えられないですね。

 

IoT社会おそろしやー

 

 

とりあえずAndroid端末を紛失したときは、Androidバイスマネージャーを使ってみてくださいね!

 

関連項目

ohajime.hatenablog.com