埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【iPhone】6Sのバッテリー交換、予約完了

すっかり忘れていましたが、自分のiPhone6Sはバッテリーのトラブルを抱えているんです。

 

ohajime.hatenablog.com

 

使っているうちにバッテリー切れになってシャットダウンしちゃうトラブル。自分の場合は残量が30%ぐらいになると、結構な確率で落ちています。

 

それでこのバッテリー交換プログラムを発見したときには、無料で修理ラッキー!って思って修理を依頼したところ、問合せ殺到なのか在庫がなくて対応してもらえなかったので、それっきりすっかり忘れていました。

 

ただ、それ以降も何度か電源が落ちていたし、昨晩も同じ症状が起こったので、もう12月も後半というわけで、年内に解決すべく予約できるか電話をしてみることにしました。

 

クイックガレージへ電話

秋葉原ヨドバシカメラにあるクイックガレージへ電話で問合せしました。Apple製品の正規プロバイダーなので、持ち込み修理がお願いできます。最近は秋葉原に行く機会が多いので、都合もちょうどいいです。

 

電話をしたところ、すんなり予約出来ました。

予約が多いのか1週間ぐらい先にはなりましたが、年内に解決できそうです。

 

予約の際に聞かれたのは、名前と連絡先の電話番号、iPhone6Sのどの機種(色・容量)なのか?ぐらいです。

受付開始は予約時間の10分前からとのことで、遅れたらキャンセルですからねって念押しされました。

最後に受付番号をメモるように言われ、手続きは完了です。

 

ただし、一つだけ注意点を言われました。データは消えちゃうそうです。バッテリーの交換っていうから、データは関係なさそうな気がするのですが、自分でバックアップをとるように言われました。そう言えば以前にも似たような記憶が…。

 

 

iPhone過去の修理経

これもすっかり忘れていましたが、iPhoneの修理に出すのって初めてじゃなかったです。カレンダーみたところ、2012年にiPhoneの修理をしています。iPhone5かな??その時はロックボタンが不調になったようで、交換に13,800円払ったとメモしていました。実はメモ魔。

この時はAppleのWEBから予約して、アップルストアにて修理しています。ただしこっちもデータ消えますよって話になっており、新しいiPhoneを渡され、壊れた端末は目の前でデータを消去し初期化され、没収されました。

 

Apple製品全てがこうなのかは知らないですが、iPhoneは壊れたら交換ってスタンスみたいです。じゃあ壊れた端末どうなるの?って思うのですが、出荷できる状態に修理等をして、中古市場に流れるんでしょうね。

 

データの再設定はめんどくさいですけど、iCloudから呼び戻すだけなので、昔のガラケーと比べると遥かに楽。交換するために変に時間もかからないので、ある意味エコなのかもしれません。

 

新品になって気分もいいし(笑)

 

そういうこともあって、画面の割れや傷はないか?って質問をするんでしょうね。

 

とりあえず当日までにバックアップを取って、交換に備えようと思います。