埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【年賀状】やっぱ送るべき??

帰宅すると、嫁がせっせと年賀状の宛名を手書きしていました。

f:id:ohajime:20161227234818j:plain

 

年賀状印刷って難しい??

仕事がらみの年賀状で、職場で印刷する予定が、印刷の仕方がわからなくて、持ち帰って手書きしているとのこと。およそ100枚…。

我が家の年賀状だってまだ書いていないのに、100枚も…。アンビリーバボーです。

 

嫁に話を聞くと、印刷の仕方がわからなかったから、会社のシステム担当者に来てもらって印刷の相談をしたそうです。にもかかわらず、わかりませんって帰っちゃったんだって。おいおい。

 

宛名はExcelのデータ、文面はPDF(先日僕が作った)のデータになっています。宛名はWordのはがきウィザードからExcelファイルを読み込ませればいいだけだし、PDFの方は裏面に用紙をハガキサイズに指定して印刷するだけ。

 

support.office.com

 

なんでこんなことがシステムの担当者が出来ないんだ??ちょっと調べたら出てくるじゃん。ITリテラシーの低い人をサポートするためにシステム担当者がいるわけで、こういうことのために給料もらってるんじゃないの??そんなんで給料もらえるなら代わりたいぞ。

 

だいたい嫁が家に帰ってまで手書きで書かなきゃいけないのか?そもそも意味がわからん。時間外労働だろ!って思う。大げさですが年賀状で嫁が不幸になっている気がします。妊婦に無理させるなー!ほんと、由々しき事態です。

 

というわけで、結局僕の方で印刷しましたよ、宛名。

インク代とか時間給ほしいよーって思う。けど、嫁の助けになったならまぁいいかって気持ちもある。

 

ちなみに内容の面は業者に発注することになったそうなので、ノータッチ。

 

そもそも年賀状いる??

そんなことをやっていると、この年賀状って風習に疑問を感じずにはいられない。喜ぶのって郵便局だけなんじゃないの?なんらか送りたいならメールやLINEでいいじゃんって思う。

だから毎年年賀状の枚数減ってるんだよね。

 

大切な人に送る…まだわかる。

集客のため顧客に送る…コストに見合うのか?それが大事。

取引先に挨拶がてら大量に送る…コストの無駄。

 

 

仕事の年賀状なんてお互い送りあって、馬鹿みたいって思う。

ほんと、本当に送りたいって思う人だけに送りなよ。