埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【iPhone】6Sバッテリー交換完了、これでスッキリ!

あっさりバッテリーの交換完了しました!

ohajime.hatenablog.com

 

iPhone6Sのバッテリー交換

とうとう予約していた日になりましたので、クイックガレージへiPhone6Sを持って出かけました。自分が行ったのは秋葉原店。ヨドバシカメラ秋葉原店の7階にあります。本屋さんのフロアです。いつの間にやら洋服屋さんや靴屋さんも出来ていましたけど…。

店舗の入口には受付カウンターがあり、要件を伝え、名前、予約時間、予約番号を聞かれて、受付の番号札をもらいました。

f:id:ohajime:20161227165847j:plain

番号札にはQRコードが書いてあり、WEBから順番待ちが確認できます。予約している自分にはあまり関係ないですが…。

 

5分ほど受付脇のソファーで待っていると、スタッフの方が呼びに来てくれて、カウンターに案内されます。

カウンターには有線LAN接続されたMacBook Proが並んでおり、業務で使われていました。この秋発売された新しいMacBook ProだとLANケーブルも今までのUSBも挿ささらないから、困るんだろうなあーって余計なお世話なことを考えながら、スタッフの人の自己紹介から始まり、本体の確認作業開始です。

 

まずiPhone6S本体に破損などが無いかチェックをされました。その後、電話機アプリから秘密のコードみたいなのを入力して、製品番号をチェックされ、バッテリー交換プログラムの該当機種であることを確認されました。

これからバッテリーの交換をするけれども、性能が上がったりとかはしないよって言われました。ただ、自分としては新品になるなら1年使ったバッテリーよりかは体感的によくなるのかな?って思わなくはないです。

 

また、その間には修理によってデータが消えちゃうかもしれないよとか、注意事項の紙を読まされ、サインを求められます。自分はiCloudでバックアップをとりましたし、念のためPCにもバックアップを取ってからいきましたので、準備万全です!

 

あっという間に作業完了

ここまでおよそ10分ぐらいでした。書類にサインをするとバックヤードへ自分のiPhoneを持っていって作業開始です。どうも説明を聞いたところ、交換するのはバッテリーのみで、本体はそのまま戻ってくるようです。バックアップの件って、もしかしたらデータ消えちゃうけど大丈夫??程度のことみたいです。まるっと新品になるんだとばかり思っていました。ちぇー。

 

そのままカウンターで本を読みながら待ちます。15分ほどすると一度担当の方が戻ってきて、内部に破損などはなく、問題無く作業は進んでいますと経過報告をされました。

どうせだったらコーヒーとか持ってきてくれたらいいのにって思ったけど、飴玉は置いてありましたので、それで我慢。

 

更に待つこと10分。

バッテリーが交換された自分のiPhone6Sが戻ってきました。側面に小キズがついていましたので、間違いなく自分のものだと思います。

液晶フィルムは液晶画面の圧着の都合上、外して処分するよって説明されていましたが、再貼付け出来ましたと、付いた状態で返却されました。

ちゃんとtouchIDで指紋認証もOK。データはそのままでした。ラッキー。正直バッテリー交換するだけで、データが初期化されたらたまらないです…。

 

バッテリー交換以外の作業は発生していないので、今回は無料でした。まぁ交換したからってどうなるわけでもないですが、使っている最中に落ちることがなくなるならOKだと思います。

交換されたバッテリーは充電されていなかったので、いきなり残り10%からスタートでした。なのでモバイルバッテリーなり、ACアダプタなりの準備をしておいたほうがいいですね。

 

予約しなきゃダメなのか?

自分がクイックガレージにいた30分少々の間に何人かバッテリー交換の相談や、その他の修理の依頼で来ていました。交換作業などのスケジュールに合わせて、いつなら対応できますとかってやりとりをしていたので、思い通りにできるようには見えませんでした。やはり予約をして訪問するほうが良さそうです。

スタッフの人のテキパキした仕事ぶりや、応対などはとても良かったです。また壊れたりトラブルが起きたときは相談に行こうと思います。