埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【浦和パルコ】地下のスーパーが無くなる!大丸浦和パルコ閉店

今朝、ネットのニュース見てたら、浦和パルコの地下にある大丸が閉店するってニュースを見つけた。

来年2017年の7月末に閉店するそうだ。

 

www.daimaru.co.jp

 

浦和PARCOに映画を見に行ったら、そのまま地下の大丸で晩御飯の買い出しをして帰るってのが一つのパターンだったのに、残念です。

 

とはいえ、浦和駅の中にアトレ浦和が出来てからは自分自身そっちで買い物をすることが増えていた。電車を降りたらそのまま吸い込まれる…。そう考えると大丸は6年連続赤字だということだし、閉店は仕方ないですよね。

 

アトレと大丸は何が違ったんだろう?

売り場は大丸の方が広くて、ゆっくりショッピングできた。惣菜はあんまり無くて(記憶にない…)、専門店で販売してた(と思う)。全体的に安くはないけど、まぁ大丸だしって価格。置いてある商品の種類は豊富だった。ポールボキューズのサイコロローストビーフが最高!

 

ポール・ボキューズ

https://tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11004216/

 

アトレは狭くてギューギュー。バンバンぶつかる。値段はピンキリ。ブロッコリーの陳列が面白い。トロたくの手巻き寿司がお気に入り。惣菜の種類豊富。レジがいつも混んでるのはイマイチ、疲れる。専門店はイートインもあって、多種多様。

 

アトレのほうが全体的にオシャレだと思う。そういうの関係するのかな?やっぱ新しいってのも強みだろうね。

 

そして何よりも駅の真下なので、大丸よりも集客力は抜群にいいんだろうって思う。駅の東口にも西口にもどちらに行くにしろ、買い物しやすい。というわけでいつも混んでる。

 

浦和駅の周りには、伊勢丹&コルソ、イトーヨーカドーもあって、今思うに、大丸の個性が分からないかも。西口側にはスーパーがなかったので、チャンスあったと思うんだけどなぁ…。そんな簡単じゃないか。

 

新しいテナントは何になるんだろう?

やっぱ食料品店?パルコのテナントってのは家賃高いのかな??そうすると普通のスーパーだと採算とりにくそうな気がする。大丸ダメだったならなおさら難しいよね。成城石井はアトレにあるので、明治屋ぐらいまで高級路線にして、それを補完する食品専門店を増やすのがいいかな。ワインのエノテカとかは??

…。

イデアが乏しくてすみません。

ただ、新しいものができるってのも楽しいから好きです。

あっ!もしスペースが許すなら、喫茶店が欲しいです。コメダ珈琲は?

 

この前福岡に行ったときに、駅前のマルイの地下は飲み屋街でした。そういうのは??何ができるのかなー

 

関連項目

ohajime.hatenablog.com