読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【マイル】貰えるものはもらっとけ!デルタ航空スカイマイル

先日福岡まで飛行機で行ってきたのですが、飛行機といえばマイレージを貯めている人も多いと思います。日本だと全日空ANA)か日本航空JAL)にてマイレージを貯めているのではないでしょうか??貯めたマイルで旅行にいくんだーって思って楽しみにしています。

この前のANAでの搭乗では福岡→東京で425マイルもらえました。

 

どうやってマイル貯める?

当然飛行機に乗ればもらえるマイレージですが、そんなに飛行機乗る機会が無いので、もっぱらクレジットカードを使った買い物でコツコツ貯めています。

ANAのクレジットカードを使っていますが、クレジットカードの種類によってマイルへの還元率が変わります。自分の場合だと1000円の買い物で10マイルもらえます。

 

仮に貯めたマイルで飛行機に乗って旅行へ行こう!って思った場合、たとえばANAの特典航空券の場合だと東京⇔大阪のローシーズン片道1名で5000マイル必要になります。福岡⇔東京の単純往復だと6回、買い物で貯めるなら50万円分買い物が必要になります。

結構気が遠くなりますね(笑)

最近では他にマイレージを貯める方法として、ポイントサイトでの交換が流行っているみたいです。Google様に聞いてみるといーっぱい出てきます。

 

デルタ航空のマイル貯める?

乗るなり、買い物するなりしないともらえないマイレージですが、親切にも乗ってもないのにマイレージをくれる航空会社がありました。

それはアメリカのデルタ航空です。東京・大阪・名古屋・福岡に就航していて、日本から北米もアジアもカバーしています。

 

ニッポン500ボーナスマイル・キャンペーン

http://ja.delta.com/content/www/en_US/skymiles/earn-miles/earn-miles-with-partners/airlines/japan-500-bonus-miles-campaign.html

 

こんな素敵なキャンペーンをやっています。来年2017年3月までの限定ですが、日本国内全ての航空会社(ANAでもJALでもSKYでも…)の定期路線に搭乗すると、もれなく500マイルもらえるというものです。

なかなか国内線に乗る機会がなかったので使うことがないキャンペーンだと思っていたのですが、この前の搭乗に合わせてデルタ航空スカイマイルに入会し、申請してみることにしました。

 

f:id:ohajime:20161229235946j:plain

申請はいたって簡単です。申し込みフォームにローマ字で記入し、搭乗券を貼り付けてFAXします。

搭乗券ってところがちょっと曲者ですね。今まではiPhoneのWalletアプリを使ってそのまま保安検査場を抜けて搭乗していましたが、今回はこの申請にあわせて紙の搭乗券をチェックインカウンターにて印刷してもらいました。

保安検査場などで出て来る紙(ご利用案内書など)ではダメですので、注意です。

 

f:id:ohajime:20161230002919p:plain

デルタ航空にFAXを送って、3日ほどでマイルが加算されました。行きと帰りと2枚の搭乗券を申請しましたので、合計1000マイルです。もちろんANAの方ももらっていますので、とってもお得です。

 

デルタスカイマイルを貯めてどうする??

貯めたスカイマイルで旅行へ行きたいなぁと淡く思っていますが、デルタ航空の場合特典航空券は10000マイルからになります。ということでこのキャンペーンの利用では20回搭乗すれば利用できるようになるわけです。

 

ただし、キャンペーン期間中に申請できるのは一般会員の自分は10回まで(スカイマイルの会員種別による)となっており、最大でも今年度中には5000マイルしか貯まりません。んー足りない…。

3月にまた福岡へ行くのは確定しているので、もう1000マイルは貰えそうですが、全然足りません。

 

このままじゃ使う前に有効期限が来ちゃうんじゃないの?って思っていたのですが、さすが太っ腹のデルタ航空スカイマイルに有効期限無いんです!すごいでしょ。これが一番すごい!まぁ今のところはですけどね。

ANAだと取得してから3年でマイルの有効期限が切れてしまいます。その他の航空会社も同じような感じです。なので一気に貯めて一気に使うのが大事だと思うのですが、デルタ航空スカイマイルならコツコツ貯めて、いつかどっかーん!って旅行に行ける気がするんです。

 

アライアンスはスカイチーム

貯めたマイルは別にデルタ航空の便じゃなくても航空券に交換することが可能です。デルタ航空スカイチームという航空連合に属しており、ヨーロッパに行きたいなーって思えばエールフランスアリタリア、バリ島行きたいなーと思えばガルーダ・インドネシア航空なんかをチョイスすることも可能です。

 

そう考えたときに今年2016年はモッタイナイことしたな〜って思うことが2つあります。一つはハワイに大韓航空で行ったこと、もう一つはハノイホーチミンベトナム航空で行ったこと。どちらもスカイチームに属しているので、デルタスカイマイルを貯めることができたんです。

乗ったときはスカイチームのマイル貯めて無いしーって思っていたのですが、今思えば有効期限のないスカイマイルに出来たわけだから、本当にモッタイナイことをしたなぁと思っています。

 

日本国内旅行でも使えます!

デルタ航空には現在日本国内線はありません。スカイチームに所属する航空会社も日本にはありませんので国内旅行では使えないのかな?と思うところですが、実はスカイマークが利用可能です。

 

スカイマークの特典交換必要マイル数レベル

http://ja.delta.com/content/www/en_US/support/faqs/skymiles/skymark-airlines-award-travel-faqs/award-redemption-levels-for-skymark.html

 

東京⇔福岡だと20000マイルで利用できます。不思議なのは片道でも、往復でも同じ20000マイルだそうです。

 

貯まったらどこ行こうかなー