埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【お菓子】エスニックブームにのってパクチーチップスを食べてみる。

最近ジワジワきているブームで、パクチーがあります。

自分は結構パクチーがお気に入りで、タイ料理とかエスニック系の料理を好んで食べています。昔は苦手だったのに、いつの間にか食べれるようになって、今は進んで食べています。

美容と健康にもいいみたいですよ。

 

お正月に嫁の実家へ行ったときは、お雑煮にパクチーが入っていました。嫁の家では、三つ葉ではなくて、パクチーだそうです。意外でしたけど、思わず山盛り入れてもらって食べました。案外お雑煮(醤油ベース)との相性もグッドです!

 

バインミー★サンドイッチ

高田馬場にある、バインミーベトナム風サンドイッチかな)の専門店に行ったときは、追加料金を払ってパクチーを載せてもらっています。

entabe.jp

 

ここのは見た目はただのフランスパンで挟んだサンドイッチなんですけど、パン生地がもちもちしっとり系で、とっても美味しい。刺さったりしないのも食べやすくてグッドです。

レバーペーストが入っているやつが好きなのですが、何よりペーストを口に入れたときに広がる旨味がいいんです。パクチーの独特な風味とのコラボレーションが最高です!

 

ベトナムでフランスパンって組み合わせには意外性がありますが、カンボジアもそうなんですけど、昔のフランス統治の植民地時代の文化的影響のようです。こういう独特な食文化も異国の楽しさですよね。

 

パクチーチップスに挑戦

で、今日食べたのはパクチーチップス!

いつだったか、どっかの雑貨屋さんでパクチーチップスってのを目にして、そのときは買わなかったんですけど、どこか心に引っかかる思いがしていたんです。

 

そしたら、あるじゃないですか浦和駅成城石井。税込345円。ちょっとお高い。

f:id:ohajime:20170104230905j:plain

 

というわけで買って食べてみました。

 

パッケージのビジュアルは、春菊のてんぷらみたいに見えたんですけど、どっちかっていうとタラの芽でした。パクチーが凝縮されているような感じ…。

f:id:ohajime:20170104230940j:plain

 

お味は…自分的にはイマイチ。パクチーの風味はちょっとするんですけど、なんか食が進まなかったです。調子が悪かったのかな?期待が大きかった分、ちょっと物足りなかったのかも。

 

食べたのはコチラ。

パクチーチップス

パクチーチップス

 

 

写真載せようと検索したら、他の種類も出てきました。

今度はカルディーのやつを試してみようと思います。