埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

喉痛い…止まらない咳と喉の痛み

昨年末からの咳と喉の痛みが止まりません。

 

最初のうちはたんも出てて、風邪かなぁと思っていたのですが、熱はなく、今ではたんも出ないで、咳と喉の痛みだけが残っています。

 

日中は落ち着いてきたのですが、夕方以降、家に帰って、寝る時まで咳が止まりません。昨晩は30分ぐらい咳がとまらなくて、全然寝付けず…。

 

咳止めシロップ

市販の咳止めシロップが意外と効果があるなと感じています。

 

 

昨日は耳鼻咽喉科にも行ったので、似たようなシロップをもらったのですが、もらった薬は食後に飲むように言われ、飲んだものの就寝時にはどうも効果が…。市販の咳止めシロップを再度飲んだら、咳がおさまり眠ることができました。

 

どっちがどうっていうわけではないのですが、その時に気づいたのは市販薬の方がドロドロ感が強く、喉をコーティングするようなイメージで、カラカラの喉が潤ったように思いました。

 

喉の痛みにもいろいろ種類があるのでしょうが、耳鼻咽喉科では腫れはないと言われていたので、乾き?が原因の一つかもしれません。そういうシチュエーションではドロドロ系の咳止めシロップの効果があったのかな?と思っています。

 

乾きという意味では、冬場は気づかぬうちに脱水気味になっているということなのでしょうか?飲み物を飲んでいるつもりでも、カラカラの空気。室内では加湿器がフル稼働していますが、ちょっと外出するとすぐにカラカラの空気に晒され、マスクが欠かせません。飲み物いっぱい飲んだら改善するのかな??

 

咳の原因はアレルギー??

そういえば、耳鼻咽喉科では咳の原因の一つに、アレルギー反応も言われました。もらった薬の中には咳止めシロップと一緒にザイザルってアレルギー用の薬をもらいました。

 

実は前日に、Google様に相談したところ、アレルギー性の咳についての記述があり、同じアレルギー用の薬であるアレグラを飲んでみていました。けど、効果実感出来なかったので、病院に来た次第で…

 

残念ながらザイザルでも、自分は改善しなかったです。

 

 

何が原因なのかよくわかりませんが、とりあえず喉を乾燥させないってことに注意したいと思います。