埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

テレビでネットを楽しむ。YouTubeの有料動画配信について思ったこと

世界の中心で、愛をさけぶ」をネットで見たわけですが、いくつか気づいたこと…。

ohajime.hatenablog.com

 

Google Chromecast

ネットで映画とか動画を見れるのはとても便利です。ブログにも書きましたが、出かけなくていいんですもん。スマホなり、PCなりで完結します。

 

スマホやPCでは家族で見るってシチュエーションにはちょっと苦しい…。というわけでこういうときはテレビの出番。我が家の環境だと、テレビにGoogleのChromecastを取り付けていますので、これを使います。

  

f:id:ohajime:20170108222814j:plain

photo by TechStage

Chromecast - Google

 

この装置をテレビとHDMI接続するだけ。とっても簡単です。給電が必要ですけど、USB接続なので、コンセントからでもいいし、テレビにUSB端子があればそこから給電してもOKです。

 

これがあればスマホやPCからコントロールし、動画なんかをテレビで再生することができます。うちではYouTubeの音楽なんかをよく流しています。

 

YouTubeの有料動画

セカチューをインターネット経由で見る上で、どのサービスで見るか?って問題があります。

インターネット上の有料動画配信サービスは群雄割拠の戦国時代、色々なサービスがあります。思いつくだけでHulu、NetflixAmazonプライムビデオ、iTunesなどなど…。今回はこのChromecastが繋がっているシチュエーションで、手軽な方法としていつも使っているYouTubeで探すことにします。

 

最近だと思うのですが、YouTubeのオススメ表示の中に、有料の映画なんかが出てくるようになりました。なので、きっとセカチューあるだろうって思ったわけです。

案の定ありました。「$」マークが表示された映像があって、選ぶとプレビューが再生されます。ただ、いざ購入しようと思ったのですが、「iOSからでは購入できません」と表示が出ており、iPhoneからは先へ進むことが出来ませんでした。

 

仕方ないので、PCで同じものを再生し、購入手続きへ。

画面に金額が表示されていますので、そこをクリックするとレンタルか購入するか形式を選択する画面が開きます。たぶん映画によるんでしょうね。セカチューの場合だと、さらに画質の選択もできて、レンタルのSDとHDはそれぞれ金額は300円と400円となっていました。

 

このレンタルってのは、購入手続き後、30日以内に再生すること。一度再生すると48時間以内に見終わることってなっています。1泊2日のレンタル料金と思うとちょっと高いですね。コストなんてほとんど無いのになぁ…いい商売です。

 

まぁそれは置いておいて、奮発してHDを選択し、今度は最終確認画面に変わります。支払い方法の選択画面になって、登録しているクレジットカードで決済するか、新規のクレジットかデビットカードの新規登録、ペイパルにて支払いから選ぶことが可能でした。これらを選択し、購入ボタンをクリックすると買うことができます。

 

手続きとしては簡単なので、油断すると色々買ってしまいそうです(笑)

 

再生してみる。

あとは、Chromecastにて再生させるだけです。YouTubeの再生画面にテレビで再生ってボタンがあるので、押せばOKです。

ちなみにPCだと画面左側のメニューに「購入済み」って項目が追加されますので、そこから映像を選べばいいです。

 

実際に再生させると、HD画質のくせに大してきれいじゃなかったです。10数年前の映像だからか?圧縮の問題か?

とくに暗い場面だと、ノイズが酷くて、がっかり。

 

再生が途中で途切れたり、止まることもありましたが、これは我が家のWi-Fi環境の問題もあるので、なんとも言えません。

 

100円だったらもっといっぱい見るのにな〜って思います。画質も文句言わないし…。

けど、利便性は大いに魅力的でした。