埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【妊娠】咳が治まらず、嫁、病院へ。

嫁は今日は仕事を休んで、病院へ。

 

通っている産婦人科医院はお休みのため、近所の内科に行ったみたいですが、結局診察受けただけで帰ってきたようです。

熱も無かったみたいで、インフルエンザの検査も無し。

 

ただ、咳が続いているってことで、メジコンって咳止め薬を処方されたらしいんだけど、薬剤師さんに止められたそうです。

 

なんでも女性の薬剤師さんで薬自体の危険性は低くとも、飲むことに伴う心理的な不安をとても心配されたそうです。

その方のご親族の方が出産されるときも、妊娠に気づかず薬を飲んでいたそうで、生まれてくるまでずっと不安がっていた経験があり、自分を責めるようなことになりかねないから、どうしても耐えられないのでなければ止めておきなさいと…。

 

薬剤師さんが言われることもとても良くわかります。嫁自身、そういう不安があって薬も飲まずで、病院にも行く決心がなかなかつかないでいましたから。

ただ、そういうお話を親身になってしてくれる人がいて、どこか落ち着いたのか昨日よりかは元気そうです。

 

大根飴?とかってのが咳には良いとかって言ってて、大根を蜂蜜に漬けこんでいました。あと、大好きなイチゴも買ってきたらしく、一人でひとパック食べてます。

 

昨日よりも食欲もあるみたいだし、まぁきっといいんでしょう。

 

病院に行くと、どこか安心する気がします。先日の自分もそうでした。誰かに診てもらうってことの意味をとても感じます。

 

早く良くなりますように。

 

関連項目

ohajime.hatenablog.com