埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【妊娠】嫁、もう一回、病院へ行く。

未だに嫁の咳が治まらず、昨日は通っている婦人科へ。

 

咳の問題なので、いつもの婦人科へ行くか、呼吸・循環器系の病院へ行くか迷っていましたが、どちらにしろ薬の件で答えが出しにくいだろうということで、婦人科へ行ってきたわけです。

 

ちょうど15週目、胎児の心音も確認してもらい、元気で問題ないよーという話を聞きつつ、胎児もある程度落ち着いてきたし、喘息でもないのでと、軽めの薬を処方されました。

 

カフコデN配合錠

f:id:ohajime:20170115194153j:plain

風邪の症状を緩和する薬として、カフコデという薬を処方されました。咳を押さえ呼吸を楽にする薬らしいです。

 

薬を飲んで、多少おさまっているようですが、嫁が珍しくパソコンに向かってこの薬のことを調べていました。やっぱ薬を飲むことに抵抗があるようです。

 

妊婦はやっぱりデリケート

もう1週間ぐらい患っていると思いますが、いつもだったらこんなのあっという間に治っちゃうのにな~って思います。うちの嫁の自慢は健康ですから(笑)

 

けど、自分で思っている以上にセンシティブな状態で、体調も妊婦というのは違うものなんでしょう。日が落ちてくるとゲホゲホと咳込み苦しそうなのがとても不憫で…。

 

はちみつ入りホットミルクを作ってあげるぐらいしかできないので、申し訳ないです。

 

ほんと早く元気になってね。