埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【本】最高の子育て55

クリスマスに買ってもらった本、第2弾。

子育て本です。

 

最高の子育てベスト55

正確に言うと、嫁が読もうとして買ったのですが、先に読み終わってしまいました。

 

子育てどうすればいいの?

こういうハウツー本はたくさんありますが、なんとなくしっくりくる内容の本でした。

これから迎える子育てをどうすればいいのか?って漠然として思っていたのですが、一つの指針にしたい本です。

 

著者は日本人の方ではないですけど、自分にはリアルな子育てがわからないので、筆者の経験談として一つの形になっているのはとても貴重な情報でした。

 

小学生になってもオムツをしている子供がいると聞いたことがあるのですが、1歳に満たないうちから外すことも出来るそうです。へー。

 

結局のところはその子をどう育てるかにかかるってことなんでしょうね。そう考えると親の責任ってとっても重大…。

 

育て方の一つのアプローチとして大事なことは結果を褒めるのではなく、プロセス。なんでも決めて指示するではなく、一緒に、考えさせる環境を作る。

 

言葉が通じないのに意味があるのか?と思ったりしますが、この本によれば会話という意思表示手段が使えないだけで、理解はしていますし、サインを教えることでコミニュケーション取ることも可能なんだそうです。

 

赤ちゃんの成長の仕方を考えたら、こちら側の対応を合わせればいいだけのことであって、なんか楽しそうになってきました(笑)

 

評価

いまの科学で「絶対にいい! 」と断言できる 最高の子育てベスト55―――IQが上がり、心と体が強くなるすごい方法

☆☆☆☆☆

この本はオススメ、この通りに実践して、ちゃんと自分で生きていける子供に育てたいと思います。自分自身の成長にもつながる気がしていい本でした。

 

☆ルール

☆☆☆☆☆ もう一度読みたい

☆☆☆☆ オススメしたい

☆☆☆ 普通

☆☆ 最後まで一応見る

☆ 挫折