埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

外国からの友達へプレゼントにお箸を購入!意外といいかも^_^

先日海外から知人が来ていまして、案内する機会がありました。

突然日本に来たよ!って連絡をもらい、急ではありましたが、時間を作って会うことにしたわけです。初の日本、南の国からこんな寒い日本に来ちゃったの?って思うところもありましたが、声をかけてくれて嬉しかったです。

 

プレゼントを送ろう!

せっかくの初めての日本ですから、どこを案内しようかな〜とかって考えつつも、約束の待ち合わせ場所へ向かいます。

ただ、手ぶらで会うのも嫌だったので、ちょっとデパートへ寄り道することに。

 

東京駅の大丸にてお土産物を物色します。デパ地下や一階のお菓子コーナーとか見ているだけで楽しくなります。なにか良いお土産物あるかな??

これから旅行するわけだから、食べ物はパス。かさばる大きなものもパス。以前うちの嫁にとスカーフをもらったので、寒いしスカーフかマフラー、ひざ掛け、ストール?そんなのにしようかなぁと思っていたのですが、せっかく日本に来たのですから日本らしさをそこにプラスしたい。

 

大丸の中をぷらぷらと歩いていたときに、良いものを発見しました。お箸です。イメージしてたのと全然違うけど…。

 

お箸がいいんじゃない?

f:id:ohajime:20170204072359j:plain

自分では持っていませんが、漆の艶やかな感じと綺羅びやかな装飾。お箸っていかにも日本的じゃないですか?外国人向けのプレゼントにはピッタリと思いました。

しかも、お箸には名前をその場で彫ってくれるというじゃないですか。職人さんと話をしていると、日本語で名前を彫ってあげたら喜ぶと思いますよってナイスアドバイス。

f:id:ohajime:20170204072424j:plain

読めないでしょうけど、思い出に残る一品になるじゃないですか。世界で一つだけのプレゼントだよーって言いたくなりました。

 

今回自分が購入したのは、桐箱にひょうたんの装飾を施された名前入りのお箸と、ひょうたんの箸置きも付けてもらいました。ひょうたんは無病息災や幸福の縁起物です。プレゼントに持ってこいでしょ。

まぁそれが自分の拙い英語で通じるかはわかりませんが…。

 

渡した反応は??

時間も迫っていたので、タクシーに乗って待ち合わせ場所のである宿泊先のホテルへ向かいます。ロビーで待っていたのですが、待てど暮らせど現れず…。連絡しても繋がらず…。2時間待ちましたが、諦めて帰ってきました(笑)

お土産物は仕方ないので、フロントの方へ預けてきました。んー、勝手に盛り上がって馬鹿みたいですけど、通信手段もない状況で、道も不慣れな日本の土地。旅行者ですから道にでも迷ったのでしょう。仕方ないと思います。

 

日本の魅力…

とまぁ渡せなかったわけですが、プレゼント喜んでもらえたのかな?お箸を見たときの表情見たかったなぁー。

プレゼントを考えながら、日本人が思う日本的なものと、外国人が思う日本的なものはちょっと違うのかもしれないと思いました。ただ彼らが認めてくれる日本的なものって、外国の地へ持っていくだけの価値があるのかもしれないとも感じました。

生まれてくる自分の子供には日本から飛び出して世界を飛び回る人物になってほしいと思います。日本の価値を伝えられる人に育ってほしいですね。