埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【妊娠】赤ちゃんの性別どっち??

今日は妊婦健診についていきました。

嫁は妊娠18週を迎え、そろそろ性別がわかるかもって話しなのですが、今日のところは分からずじまいでした。

 

性別どっちですか?

妊娠したよーって報告すると、だいたい性別どっちですか?って質問されませんか?自分自身思っていたことですが、妊娠したら性別聞いていました、分かるもんだと思っていたし。けれども、妊娠した段階では性別不明なんですよ。

 

実際は受精した段階で性別は決まっていますが、目に見える形で性別がわかるわけではありません。だいたい妊娠5ヶ月目=安定期に入った頃から確認できるようになると言われていますが、それもエコーでの確認になるので、はっきりと映らなければ判断ができないという感じになります。赤ちゃんの体勢によって見えたり、見えなかったり…。手で隠しているときもあるみたいです。意識的??

まぁおちんちんがあれば分かりやすいでしょうけど、女の子の場合だと確定しにくいようです。

 

そこで安定期に入ってからの初検診の今日こそはわかるかも??って思っていたのですが、残念ながら不明だったというわけです。

 

 

そもそも性別の情報を聞きたいか?

実際に生まれてくると性別が予想と違う場合もあると聞きます。お医者さんによっては事前に性別を教えてくれないところもあるとか…。昔、性別によって堕ろすなんて人がいたとかいないとかで教えてくれないなんて話も。

準備するって意味では知っていたほうがいいだろうとは思うのですが、どっちがいいんでしょうね?冷静に考えてみると必ずしも知る必要はないような気もしますが、自分は男の子だとなんとなく思っていて、勝手に呼びかけているので、もし女の子が生まれてきたら、ボーイッシュな子に育つかもしれないですね(笑)

 

そういう意味では名前を考える上では分かっていたほうがいいですね。うちも二パターン選考中です。男の子の方は決定しましたが、女の子の名前は迷っています。

 

どちらにしろ元気に生まれてくればOKです。
楽しみは先にとっておくべきか…。

次の検診ではたして性別が判明するでしょうか?