読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【LCC】ついに始まるエアアジアでハワイへの格安旅!

前々から噂にはなっていましたが、今日とうとう記者会見が行われ、正式発表されましたね。アジア最大のLCCであるエアアジアが太平洋を渡りハワイ路線に進出します。

travel.watch.impress.co.jp

行きたいですね〜ハワイ!常夏が羨ましい!寒い日本よ、サヨウナラ。

 

LCCエアアジア

f:id:ohajime:20170210195314j:plain
photo by byeangel

LCCといったらエアアジア!ってぐらい有名ですよね?何年か前にANAと共同でエアアジア・ジャパンって日本法人作って成田国際空港から飛ばしてましたね、1年間くらい。福岡まで利用したのを覚えています。

今では仲違いして、ANAのバニラエアになっちゃいましたけど…。その後エアアジア楽天と組んで再進出するぞ!って言ってから何年か経ちます…。

 

話しが外れてしまいましたが、ハワイ便はエアアジアグループの長距離部門、エアアジアXが運航にあたります。このエアアジアXは日本にはマレーシア・クアラルンプールから成田空港、新千歳空港などに路線を持っています。

今回はその中でも従来からあるクアラルンプール⇆大阪・関西国際空港の路線が延長して、週4便ハワイまで運航されます。

 

以遠権って珍しい

これは俗に言う以遠権路線になります。以遠権とは、簡単に言うと他国(この場合だと日本以外)の航空会社が、日本経由で第三国行きの航空路線を開設していいですよーってことです。

日本の航空会社では、つい最近始まったバニラエアの台湾の台北・桃園国際空港経由ベトナムホーチミン行きぐらいで、あまりメジャーではありません。

www.vanilla-air.com

 

日本経由の路線だと、デルタ航空のアジア方面への路線や、大韓航空チャイナエアライン成田国際空港経由ハワイ・ホノルル行きぐらいでしょうか?ハワイは人気路線なので、海外の航空会社も以遠権を使って日本の乗客を運ぼうって思いますよね。

 

価格破壊が始まる!

チケットは明日2月11日より発売開始。運航開始は6月28日からなので、夏休みにハワイに行けますよ〜。価格は片道12,900円からと冗談か?って聞きたくなるほどの安さ。ほんと何を言ってるのか分からないくらい激安です。

 

同じ関空⇆ホノルルにはJALデルタ航空とハワイアン航空が運航していますが、スカイスキャナーで同じ時期のチケットを調べてみたところだいたい往復8万円ちょっとぐらいです。片道でも検索しましたが、JALは40万円とかになっていました。※大手航空会社は概ね往復での販売が主体なので、こんなもんだと思います。

やっぱ目ん玉飛び出るぐらい安いです!エアアジアX

 

スカイスキャナー
https://www.skyscanner.jp/

 

けど、この12,900円って価格はプロモーション価格でしょうから鵜呑みにしてはいけません。最安値で買えるのはごく一部の席だけですし、実際は購入タイミングや利用日時によっても変動します。これに手荷物や座席指定に、食事なんかもつけたら他社より高いなんてこともLCCあるあるです。

 

とはいえ、エアアジアXの進出は確実に価格競争を起こすと思います。ハワイ路線の主要顧客だった観光客が、エアアジアXの安いチケットへシフトしますから、顧客流出を食い止めるため、きっと大手航空会社の便でも以前よりも安い価格でチケットを販売するようになるでしょう。

 

むしろハワイに行きやすくなる分、全体のパイが広がるだろうからエアアジアXの参入もいいんじゃないでしょうか。

 

それにしても買う側としては適度な価格競争は歓迎です。飛行機のチケットが安くなって余った予算で滞在先ホテルをオーシャンビューの部屋にグレードアップしたり、ショッピングに使ったりもできますから、とってもありがたい話だと思います。

 

日本人が大好きなハワイが近くなりますね!

自分も子供が生まれたら連れていきたいなーって思います(^^♪

 

関連項目

ohajime.hatenablog.com