埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【たい焼き】浦和コルソのたい焼きが美味しくてお気に入り

浦和駅西口のコルソってビルご存知ですか??伊勢丹とつながっている商業ビルなんですけど、自分が行くのはユニクロかカルディーコーヒー、あとは地下のたいやき屋さんです。

f:id:ohajime:20170220204546j:plain

くりこ庵
http://kurikoan.com/

 

たい焼き食べたい!

地下一階のちょうど伊勢丹との境目ぐらいにあるお店ですけど、いつもちょっとした行列ができています。たい焼きブームが来てますよ。スタッフの方がテキパキとたい焼きを焼いている姿を見ているとついつい食べたくなってしまうのですが、ここのたい焼きは大ぶりで食べごたえがあります。

 

しかも、期間限定の味も多く、メニューはとても豊富です。常時7種類ぐらいおいてあるのかな?焼いている様子を見ていると全部買って帰りたくなっちゃいます。こんなに種類があってお店の人もよく間違えないですよね。

f:id:ohajime:20170220205645j:plain

 

今回は先日食べたリッチプリンが忘れられなくて買いに行ったのですが、残念ながらメニューから無くなっていました。あぁー残念。レギュラーにしてほしいです、本当に…。

f:id:ohajime:20170220205240j:plain

最初買ったときはリッチプリンってなんやねん!とかって言いながら、嫁と食べたのを覚えています。しかし、意外と侮れない味だったわけです。カラメルの風味がとても美味しくて、過去最高のたい焼きでした。定番のカスタードクリームよりも濃厚で美味かったなぁー。毎日食べたいのに…。

 

オーブントースターでチン!

f:id:ohajime:20170220211131j:plain

できたてのたい焼きは暖かいので、袋に入れて持ち運んでいる間に湿気ってクタッとしちゃいます。そのためかスタッフの方に持ち帰り時間をいつも確認され、包装の具合を調整してくれます。

自分は持って帰ったたい焼きを、オーブントースターで2分ほど温め、表面がカリッとなったところを食べるのがお気に入りです。中の生地は柔らかく、中身のあんの甘さがたまりません。

 

自分が子供の頃は、たい焼きと言えばつぶあん?こしあん?はたまた白あんかな?って会話だったと思うのですが、今回の期間限定商品にはいちごミルクなんかもあって、時代を感じます。イチゴブームもついにたい焼きにまで来たか!って感じです。

f:id:ohajime:20170220205423j:plain

 

リッチプリンの代わりに、苺ミルククリームを買って帰ったのですが、本当にいちごを食べているみたいで美味しかったです。酸っぱいイチゴは苦手なので、こっちのほうがいいかも。

f:id:ohajime:20170220205616j:plain

 

ちなみにみるくあんも食べたのですが、こっちはイマイチ。やっぱおかわりは定番カスタードクリームにしておけばよかったです。

 

一つ注意点!くりこ庵のたい焼きは、あんがたっぷりはいっていますから、こぼさないように気をつけましょうね。頭からかじると、尾っぽから身が出ます…。

 

またリッチプリンが復活しないかなーと切に願っています。