埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【マラソン】東京マラソンで大盛況

今朝は朝から新宿にいました。年に一度のランナーの祭典、東京マラソンです。東京の都心を走るなんて、この機会でしかありえないですもんね。朝から新宿には人が溢れています、コスプレしてたり、お祭り騒ぎ。そりゃ盛り上がります。

www.marathon.tokyo

 

といっても、私はマラソンに参加していません。それどころかマラソンなんてしたことないです。若かりし高校生の時のマラソン大会10キロが最後…。走るといえば遅刻しそうなときに駅まで走るぐらいですよ。マラソンなんてとてもとても…。

今日はたまたま新宿で予定があったってだけなんです。とはいえ実は偶然にも毎年東京マラソンの日は仕事やらで新宿にいます。不思議なもんですね。なんか縁を感じます。

スタート直前にあぁ~マラソンの日かぁーって思って、用事が済むとスタート後でランナーのいない都庁前には紙吹雪が散っているっていうのがいつものパターン。

いつか参加してみたいと思わなくもないのですが、膝が悪いので走るのはあまり…。

 

東京マラソンを走る車両たち

今日は車での移動でしたので、朝の新宿を走っていると都庁に近づくに連れたくさんの関係車両が目に入ってきました。機動隊のバスもいれば、時計を載せたトラックや報道機関の中継車なども走り回っていました。参加するわけじゃないけど、これからスタートかと思うとドキドキしますね。

その中で自分が気になったのは、ゴミ収集車。「コース内通行許可」みたいなシールが貼られたゴミ収集車が大量に待機していました。走る前にバナナとかパンを食べるのかな??飲み物も飲むだろうし、なんせ3万人も走るんだから凄いゴミの量なんでしょうね。

用事も終わり、スタートもとおに終わって平静を取り戻した西新宿を車で走っていると今度は仮設トイレを運ぶトラックが目につきました。よく見ると西新宿の街にトイレがたくさん並べてあります。3万人ですもんね、食べたらトイレもしますよね。

トイレかぁ、走っている最中ってどうするんだろう…。

 

荷物どうするの??

f:id:ohajime:20170226195840j:plain

あと、もう一つ不思議な事があるんです。この時期寒いでしょ?みんなコートを着てスタート地点の都庁まで歩いているんですけど、走るときは脱いじゃいますよね?他にも財布とか荷物ってどうしているんでしょうか??友達とか家族に預けるのかな??

もしかしたら預かり所でもあるのかな?とか思ったのですが、ゴール地点は東京駅だから、ゴールしたら取りに戻ってくるの?謎は深まるばかり。

困ったときはGoogle様に相談。やっぱり荷物を預けるところがあって、ゴールまで運んでくれるみたいです。おそろいのビニール袋を持っている人がたくさんいるなぁと思っていたのですが、規定の袋に入れて預けるんですね。

しかも荷物はトラックに預ける方式みたいで、預けたトラックが今度はゴールで待っててくれるそうです。

「待ってる」ってのが、なんかモチベーションになりそうですよね(笑)

 

マラソンって交通規制ぐらいしか自分には関係ないので、あまりイベントとしての影響だったり、準備を想像したことなかったのですが、結構細かい配慮がされているんですね。これがマラソン会のスタンダードなのか、東京のオモテナシなのかはわかりませんが、ランナーが安心して走れる環境を提供しようとする姿勢はとてもいいことだと思いました。