埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【妊娠】もう22週経過、定期検診行ってきました。男の子か女の子か??

最近嫁がお腹がたまにグニョグニョすると言っています。またあるときは眠っているみたいだと…。お腹の中でスクスク育つ赤ちゃんのことが分かるようになってきたんだと思います。それって成長している証。なんかとっても嬉しいことです。

 

初潜入・診察室!

まだ定期検診は月に1度のペースです。最近、流産した人の話を聞いたりしたせいか、嫁がとてもナーバスになっていました。毎日のように早く検診に行きたい、早く検診に行きたいと言っているんです。お腹の中で赤ちゃんが動いているんでしょ?って思うのですが、見えないものなので、やはりどこか心配になるのもわからなくもないです。

 

というわけでやっと検診へ行くことが出来、自分も一緒についていきました。今回は結構夫婦で訪れている人が多く、いつもと違う雰囲気。混んでいて1時間半ほどかかりましたが、今回は診察室へ一緒に入ることができました。

 

今までも入っちゃいけなかったのかはわからないのですが、今回は嫁が確認したらしく中へ案内されました。

診察台の上で寝ている嫁がお腹を出して仰向けになっています。え?こんなにお腹大きくなってったっけ??って正直思いました。毎日見て、ナデナデと触っているくせに想像以上にお腹が大きい。立った状態で、しかも服を着たところばかり見ていたので、結構成長している現実にビックリしてしまったんです。

 

胎児の様子は??

まぁそんな自分にお構いなく、先生がマイクみたいなのをあてて心音の確認をします。自分にはイマイチよくわからなかったのですが、元気に動いているそうです。どれが心音だったのかな?ノイズとの違いがわからなかったなぁ…。次は分かるでしょう、きっと。

 

そしてゼリーをお腹にピシャ〜ってかけて、エコー装置をあてます。今まで結果の写真を見せてもらっていましたが、今回はモニターで確認します。今、目の前でお腹の中で動いている赤ちゃんが見えるんです。すごいことです。

 

細かいことはわからなかったのですが、心臓がすごいスピードでバクバクと動いているのはすぐにわかりました。まるで機械式の腕時計を見ているみたい。歯車がすごい勢いで動いている…。そんな感じです。

 

性別は?

もう一つわかったのは骨。背骨も小さい骨が規則正しく並んでて分かりやすかったのですが、大きな長い骨があるんです。大腿骨。太ももですね。二本の太ももの間になにかみえます。あぁおちんちんだ。男の子ですねって先生にも言われました。

おぉーやっぱり男の子か!当たった!って思いました。

後から男の子ほしがってたもんねって嫁に言われましたが、そういうわけでもないんです。ただ、女の子だとお嫁さんに行っちゃうのは寂しいだろうなぁ〜とは思っているだけで…。

どちらかというと、妊娠がわかったときからなんとなく男の子だろうって思っていただけなんです。それで勝手に男の子の名前でずっと呼びかけていたので、その感覚が当たって嬉しかったんだと思います。もしこれが女の子だったら、男勝りな子になっちゃってましたね(笑)

 

子供と、嫁のために

もし男の子だったら一緒に遊びに行くんだ〜ってずっと考えていました。自分が子供の頃に父親にしてもらったみたいに、キャンプ行ったり、釣りに行ったり、泳ぎに行ったり…。キャッチボールもしたい。そんな感覚は強く思います。

自分の父親は忙しい人だったので、小さい頃はあまり遊んでもらった覚えはないのですが、こんな言い方も変ですが、とても良くしてもらったと思っています。なので、今度は自分の番。

生まれてくる子と嫁のために頑張らないとねって、嫁には言っていませんが決意を新たにしたのでした。