読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【MVNO】もう格安SIMでいいじゃん!

IT

この前の格安SIMの続き。

ohajime.hatenablog.com

 

どうやって乗り換えるの?

おばちゃんたちに説明したのは、端末と回線契約は別物だということ。もし格安SIMを使いたかったら、例えば使う端末としてスマホを購入し、それに挿すSIMカードの契約をすればOKだよって伝えました。

簡単なのは電気屋さんで本体と回線を同時に買えばいいし、今持っているケータイから買えたかったら番号をそのまま移行させるためにMNPの手続きが必要です。

 

ここでもう一つあった質問は、自分が今使っているスマホ格安SIMに出来ないか?良い質問です。

 

自分のスマホ格安SIMに変えたい

MNPをして格安SIMに切り替えたとして、自分の持っているスマホでそのまま使えるのでしょうか?各キャリアで購入したスマホはそのキャリアの回線しか使えないように制限がかけられています。これをSIMロックと呼びます。逆にどこでもOKよってスマホのことをSIMフリースマホと呼ぶわけです。

これを踏まえると現在ほとんどの格安SIMはドコモの回線を利用しています。ドコモのスマホ(ドコモで購入したスマホ)を持っている人が乗り換える分にはそのまま使うことができます。格安SIMをゲットしたら、それを今まで使っていたスマホに差し替えればOK。

auも使える格安SIMが販売されているので、対応している格安SIMを契約すればOKなのですが、ソフトバンクは問題あり。

 

ソフトバンクiPhoneソフトバンクでしか使えない

f:id:ohajime:20170318181134j:plain

現在ソフトバンクMVNOに回線を解放していません。つまりソフトバンクiPhoneAndroidスマホを使っていた人が、格安SIMに乗り換える道は閉ざされているわけです。

もし格安SIMに変更するとすれば、ソフトバンクスマホも購入から180日経過すればSIMロックを解除することができますので、解除するのがいいでしょう。ただし、これは一部の機種に限ります。iPhoneだと6s以降の世代の機種のみ。5とかちょっと古い端末だとダメなんです。

そのうえ仮にSIMロックを解除したとしても、そのまま格安SIMに乗り換えちゃうと端末の割賦金が割引なしの金額で支払い続けることになるので、せっかく安く買えたと思っていた端末代金が跳ね上がります。しかも解約の違約金も取られる…。あまりうれしくないです。

商売なのでしかたないですが、これらの縛りがありますから、気楽に乗り換えられそうにありません。

 

古いiPhoneの使いみちはあるのか?

我が家には歴代のiPhoneがありますが、全てソフトバンクで契約したものです。今現役で使っている6sはSIMロックは解除したので、2年縛りが終わればどこかオトクな格安SIMへ切り替えると思います。この調子なら80%乗り換え。

その他の古いiPhoneiPod代わりに車で使っていますが、高性能なコンピューターなのにモッタイナイ使い方だと思います。

 

ただその状況ももしかしたら変わるかもしれません。今年の2月にMVNOの老舗、日本通信からソフトバンクでのMVNOに参入するという発表がありました。もしコレが実現すればソフトバンクに対応した初の格安SIMになりますから、自分の古いiPhoneなどでも使えるようになります。これってかなり魅力的な商品になるのではないでしょか?

www.j-com.co.jp

 

乗り換えしたいなぁーという予備軍には朗報です。まだ詳細は発表されていないのですが、ヤマダ電機ヨドバシカメラなどでの販売も予定されているようです。

一部の情報ではデータ通信専用とのことですが、詳細が楽しみです。

 

2017/3/21 追記

日本通信の詳細が発表されました!

明日から発売されるのはデータ通信用のみですね。通話用が出ないと完全移行は難しい…。で、発表ではSIMのサイズはナノSIMのみになっていますした。他のサイズは発売されないのかな?そのためか対応機種はiPhone5以降の機種のみってなっていました。カットすれば動く??iPhone4s以前はもう古いし、そこまでする必要ないか〜。

日本通信、ソフトバンクの格安SIM「b-mobile S 開幕SIM」を明日発売 | 日本通信株式会社