読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【騒音対策】吸音材を貼ってみた!フェルトパネルのフェルメノン!

先日の部屋の騒音対策ですが、嫁と相談し吸音パネルを試してみることにしました。

早速届いたので、壁に貼ってみましょう。

 

 購入したのはコレ、フェルメノン

f:id:ohajime:20170414125256j:plain

www.rakuten.ne.jp

 

WEBサイトを見る限り、良いことしか書いていないのでかなり期待してしまいます…。きっといい効果を上げてくれるでしょう。

このパネルの特徴としては音だけでなく、断熱性とかもあるみたいです。デザイン性のあるおしゃれなパネルもあって、模様替えにもいいでしょうね。色も選べるので、今回はネイビーとグレーのコンビをチョイスです。実物の色合いはいい感じです。

f:id:ohajime:20170414130634j:plain

 

一応壁面のサイズを測ってから発注しましたが、どのくらい埋める必要があるのでしょうか?壁一面埋めるのが良いのか、そこまで必要ないのか、埋めれば埋めただけいいのは間違いないと思います。2枚重ねはもっといいって書いてありました。

ただその辺はお財布とめんどくささ等のバランスを考え、とりあえずベッド周りが埋まる程度に購入することにしました。よかったら追加購入なり考えます。

 

f:id:ohajime:20170414125442j:plain

このパネルの良いところはネジ止めとかしなくていいことです。虫ピンって写真のような細い針で止めることが出来ます。またはリフォーム番組で森泉さんが使っているグルーガンってスティック状の樹脂を使って接着することもできます。

今回は虫ピンを四隅にポンポンって打ち込んでいきます。プラスチックハンマーでうちこみましたが、普通の金槌、もしくはコインなどで押し込んでもいいかもしれないです。

 

 

4枚組パネルを5セット購入し、作業時間は20〜30分ぐらいでした。虫ピンがちょっと長かったのか、自分が下手なのか打ち込みがイマイチですが完成です。

f:id:ohajime:20170414130445j:plain

きっと嫁も喜んでくれるでしょう(笑)どうなるかちょっと楽しみ。

 

 

関連項目

ohajime.hatenablog.com