埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

銀行でお金の両替したんだけど、予想外のあたふた…

今日は電車で移動した際に、突然英語の音読を始めた方がいてビックリしました。雑談しているのと変わらないちゃ、変わらないのですが、違和感大有りです。何をしたかったんだろう、あの人…。目的地が一緒みたいで、到着するまで続きました。なんか落ち着かなかったなぁ。

 

小銭が必要だ!両替に行かなくちゃ!

仕事で釣り銭が必要になり、3万円ほど両替することにしました。明日のイベントで必要なのに、そこまで全く気が回ってませんでした。

あっ、領収書も作らないと…。

 

両替するのはもちろん銀行に行けばいいのですが、窓口でお願いしなくても両替機が用意されているので、それを使えばOK。とっても簡単です。

 

結婚式のご祝儀なんかはいつもこの両替機を活用しています。1万円札を投入し、1万円札を選択すると新札になって出て来て便利なんです。

 

で、今回は3万円を新札では無く、小銭に両替したい。

 

両替するにしても、1000円札を何枚、500円玉を何枚って感じで自分で指定しなければいけません。

こういう計算苦手なので、事前に紙に書き出しました。

f:id:ohajime:20170519185331j:plain

 

今回の商品は500円、もしくは250円のものになるので、千円札での支払いが多いかな?だったら、500円玉がたくさん必要だな、これでたりるかな?

250円だと、50円玉いるよね?何個にしよう…

そんな感じでイメトレを完璧にし、銀行へ向かいます。

 

 

今回は三井住友銀行へ向かいました。この支店は両替機が一つ。前に一人並んでいましたが、すんなり自分の番になりました。

 

まず両替機に自分のキャッシュカードを入れます。両替機での両替は1日1回までと使用回数の制限があるのですが、自分には1回で十分です。ちなみに両替機での両替手数料は三井住友銀行に口座があれば無料です。

もっと両替する必要がある場合は三井住友銀行では「両替機専用カード」を窓口で発行する必要があり、しかも両替には手数料がかかります。

詳しくはリンクを確認してみてください。

www.smbc.co.jp

 

で、3万円を投入し、イメトレしたメモ書き通りに、紙幣と硬貨を選択するのですが、超重要な50円玉が無いんですよ。たまたまかどうかはわかりませんが、50円玉を選択できないんです。

 

じゃあ、この50円玉で交換予定だったお金はのはどうする?100円玉追加?10円玉追加??

後ろに並んでいる人もいるし、軽くパニックです。

しかも10円玉は1本って単位しか選べないし、イメトレと違うじゃないですか…

 

ただ、この両替機、賢いんですよ。

投入したお金と、選択した紙幣、硬貨を計算して、選択出来る紙幣と硬貨が絞られていくんです。

 

というわけで宙に浮いた50円の分は100円玉と10円玉に変わったのでした。

 

紙袋も備えてあるので、それに入れて完了です。

 

まとめ

イメトレして、崩す紙幣と硬貨を考えておくのは大事ですが、細かいことは気にせず寛大な心で、成り行きに合わせる必要もありそうです。

にしても、小銭ばかりでカバンが重い…。