埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【東洋のナイアガラ】群馬県・吹割の滝へ涼を求めて。

もう結果は出ていますが、今日は朝からさいたま市長選挙へ。選挙に何を思うかと自分に問うてみたのですが、生まれてくる子供が幸せに暮らせればいいなぁなんていう抽象的なことしか思いつきませんでした。目先の問題で考えるなら、保育園かな。

 

久々にドライブ!

で、投票を済ませて、嫁とドライブです。前々から山に行きたい、滝が見たいと話をしていて調べておいた群馬県の「吹割の滝」へ行ってきました。うちから休憩はさみつつ車で2時間ちょっと。渋滞は無くスムーズに行けました。やたらとバイクが多かった印象です。天気もいいし、ツーリングのシーズンなんでしょうね。

 

f:id:ohajime:20170522020016j:plain

妊婦の嫁との遠出で久しぶり。自動車みたいな狭い空間にじっとしているのはツライだろうし、ちょっと心配です。こまめに調子を聞きつつ、途中サービスエリアでリフレッシュ。

スタバのストロベリーフラペチーノはイチゴのフレッシュな感じが最高に美味しかった!上里SAのスタバはとてもおしゃれだし、テラスに腰掛けて緑や風を感じるのも楽しいひと時です。

f:id:ohajime:20170522020033j:plain

 

沼田インターをおりて、20分ほどで到着。「吹割の滝」周辺には民間の駐車場がいくつかありますが、今回は下記駐車場を利用しました。国道120号沿いにあり、案内看板もあるので分かりやすいです。

www.fukiware.jp

f:id:ohajime:20170522020110j:plain

直売所やレストランも併設されており、賑わっていました。

 

いざ吹割の滝へ

駐車場から道路を渡って目と鼻の先ほどのところに、滝の入口があります。坂を下ること数分で滝に到着。ひんやりとした空気に包まれ、滝の音に圧倒されます。

f:id:ohajime:20170522020139j:plain

坂の途中にはお土産物屋さんとトイレがあります。滝の奥まで登らないと次のトイレは無いので要注意。

 

f:id:ohajime:20170522020232j:plain

f:id:ohajime:20170522020157j:plain

滝の側に近づくと、吸い込まれそうな流れとともに、激しく水しぶきが上がっています。ただ、飛沫が飛んですごい迫力だ!って思って滝を見ていたのですが、なんか事前に見ていた写真と違うんですよね。確認したら、これは手前にある「鱒飛の滝(ますとびのたき)」でした。

f:id:ohajime:20170522020257j:plain

f:id:ohajime:20170522020331j:plain

「吹割の滝」を求めて、遊歩道を歩きます。反対技師は切り立った崖になっており、水の力で削り取られ形成されたのが伝わってきます。

 

f:id:ohajime:20170522020518j:plain

この先の遊歩道を抜けると岩壁の向こうに、お目当ての「吹割の滝(ふきわれのたき)」がありました。川幅いっぱいに広がった滝が目の前に広がります。全ての水の流れがそこに流れ込み、たしかにナイアガラの滝みたいだなぁ〜って思いました。

f:id:ohajime:20170522020544j:plain

日光の「華厳の滝」のような一筋の糸のような流れや落差ではなく、雄大な流れから突然飲み込まれる感じが独特の迫力を作り出していました。

ドローンなんか持っていたら飛ばしてみたくなる光景ですね。

 

意外と赤ちゃんとか小さい子供連れも多く、自然に戯れるにはいいスポットだと思います。ベビーカーは向かないですけど、抱っこひもして連れて行ってあげたいねーって話していました。

 

f:id:ohajime:20170522020623j:plain

更に奥には吊橋、浮島と「浮島観音堂」があり、ぐるっと一周できるのですが、山道になっちゃうので今回は諦めUターンしました。f:id:ohajime:20170522020600j:plain

吊橋からは「吹割の滝」が一望できます。橋自体も結構な高さがあるので、スリリングです。

 

惜しいなぁって思ったこと…

実はサンダルに短パン、タオルまで持参して行きました。泳ぐ気なんて毛頭ないけど、足をつけたり、水遊びぐらいは出来るだろうって思っていました。ですが水に触れられる場所はほとんど無いです。急流なのは分かるのですが、ちょっと残念。もったいないなーって感じです。

仕方ないので飛沫でマイナスイオンを感じましょう。

 

あと、カメラ持った人がとても多いです。観光名所だから当然といえば当然。皆さんいい写真を撮ろうと必死です。それはいいのですが、狭い遊歩道で三脚広げるのはどうかと思います。しかもリュック背負った人がそんな事し始めたら歩く場所無いですよ。

遊歩道以外は苔むしてて滑りやすいし、危ない。そのうち三脚禁止!みたいになっちゃうだろうって思いました。

自分で滑って落ちるよりも、そんな人にぶつかって落ちることがあるような気がします。

ちなみに警備員の方が一応見張っています。滝の際なんかは特に危険なので、白線に、トラロープで入れないように規制していました。もちろん救命器具なんかも設置されていました。

 

もう一つ要望をあげるなら、ベンチがあったらいいのになぁと…。浮島観音堂までベンチ無かったです。川の流れをゆっくり眺めたくても、川の流れ以上に人の流れがあるので、立ち止まれないし、座るところはもっと無かった。

まぁそれが自然といえば自然なのですが、増水時の防災上の都合もあるでしょうし、ただ、もったいないなぁって思ったところです。

 

実際ツアーに組み込まれているのか、外国人観光客も多数見受けられました。英語や中国語での注意書きなんかもあって、国際化を感じさせます。

ただ、「鱒飛の滝」の辺りで流れる注意の放送はいただけない感じがします。滝の音をかき消さんばかりに大音量。注意したいのは分かるのですが、坂道下ってるときにするとか、他にやりようはないのかな?ってのも感じた点でした。

 

まとめ

惜しいって感じたことのほうが多い文章になってしまいましたね。ただ、滝の魅力は写真から伝わると思います。ぜひ「吹割の滝」で涼を感じてほしいです。2時間ほどの距離であれだけ素晴らしい自然を感じられたことにはとても満足しています。