埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【蕎麦食べよう】滝の音を聞きながら、そば 水石にてお腹も満たされる

先日の「吹割の滝」は本当に気持ちが良かった!素敵な天気の日に、滝の水しぶきを浴びて、マイナスイオンでとってもリフレッシュって一日でした。

ohajime.hatenablog.com

川沿いを散策していると、お腹も空いてきました。吹割の滝の差そばに蕎麦屋さんがありましたので、そちらでお昼ごはんを食べることにしました。蕎麦 水石です。

 

蕎麦 水石

お店は「鱒飛の滝(ますとびのたき)」の入口にあります。お店の看板と、謎のキャラクターがお出迎えしてくれます。

f:id:ohajime:20170528134012j:plain

写真を見るとわかると思いますが、右と左で2つに分かれています。どっちがお店へ続く道なのでしょうか?自分は右側を行ったのですが、建物の脇に出てしまって、たぶん左側が正解の道でした。こっちなら店内入口の正面につながっています。

 

f:id:ohajime:20170528134032j:plain

お店の入口には「魚板(ぎょばん)」がかけてあって、これを打ち鳴らしてお店へ入ります。店内はいわゆる古民家。玄関には番台なんかもあって、昔ながらの雰囲気が伝わってきます。

f:id:ohajime:20170528133942j:plain

畳の座敷席のみで、座卓が5つ並んでいます。赤ちゃんがゴロゴロ遊んでいて、なんか微笑ましかったです。自分たちが行ったときは空いていましたが直ぐに満席になりました。そうすると2階に待合席があるようで、滝を見ながら待っていてくださいと案内をされていました。

f:id:ohajime:20170528134046j:plain

メニューはそんなに多くは無いですが、名物の10割蕎麦(天ぷら付き)を注文しました。舞茸の天ぷらも入っていて、ワクワクです。

 

10割蕎麦はコシが強い!

f:id:ohajime:20170528134106j:plain

しばらく待っていると、蕎麦が運ばれてきました。揚げたての天ぷらと付け合せに小鉢もありました。

10割蕎麦はコシが強く、食べごたえがありました。ツルッと食べてとっても美味しかったです。また天ぷらの舞茸はとても肉厚で、また天ぷらの中には山菜も入っておりそれも美味しかったんですけど、何だったのかよくわからなかったです。なんかの葉っぱで、ちょっとした苦味がいいアクセントで美味しかったんですけど…。食べ終わる頃に蕎麦湯も出てきました。

 

f:id:ohajime:20170528134159j:plain

嫁は蕎麦湯よりも、自家製の梅ジュースに興味があったようで、追加注文。爽やかな風味で濃厚な梅ジュースは絶品でした。

  

まとめ

やっぱこういう小旅行で山の方に行ったら、蕎麦とか地元のものが食べたくなりますよね。滝を見た後に食事を楽しむにはとても良かったです。

 

水石(すいせき) -食べログ

https://tabelog.com/gunma/A1003/A100301/10000984/