埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【激混み】GINZA SIXとおせんべいとパイ

朝起きたら結膜下出血に…。つい先日もなったような気がしたのですが、体調イマイチなのかな??

 

GINZA SIXに行ってみた

うちの嫁が先日オープンしたGINZA SIXに行きたいと言うので行ってきました。妊婦が人混み…大丈夫かな?

ginza6.tokyo

 

元々銀座の松坂屋があった場所にオープンした商業施設で、自分のイメージでは高級なお店がいっぱいある商業ビル。デパートとはまたちょっと違う感じがします。ただ、実際行ってみるとデパートっちゃデパートかもしれないって思った次第です。

 

まだまだ激混みです

日曜日の銀座中央通りは歩行者天国になっており、路上で記念撮影をしている外国人観光客や、結婚式の写真を撮っている新郎新婦など、特別な雰囲気が漂っていました。

ウインドーショッピングを楽しみながら、GINZA SIXへ吸い込まれていきます。入るというか吸い込まれるって感じです。凄い人出でした。

 

もちろん建物内も凄い人出です。エスカレーターは2列で並んで!って係の人が誘導しています。でないと片側だけだとさばききれずに大変です。エレベーターも行列になっていて、係の人が整理しています。さながらスカイツリーの順番待ちみたい…。

 

不思議なのは各階のショッピングフロアはそんなに混んでいない事。混んでいたのは6階のフードコートと屋上庭園、あとは地下の食料品売場ぐらいです。

穴場は13階の高級飲食店フロア。外周部にはほとんど人がいなくて、ベンチもありゆっくり休憩しつつ、銀座界隈の眺望を楽しめます。

f:id:ohajime:20170605063134j:plain

屋上庭園は水遊び出来る場所もあって子どもたちがはしゃいでいましたし、ベンチもあって地下の食料品フロアで買った弁当等を食べている人もいました。これが正解かも。13階の飲食店も予約でいっぱいとかって表示でてる店もあったし、6階の飲食店フロアは激混み。お腹が空いても食べれない状況だったので、弁当食べてる人を見てなるほどって感じでした。

 

お目当ての食料品フロア

地下から甘い匂いがするねーって言いつつエスカレータを下ります。匂いは地下1階の化粧品売り場でしたが、もう一つ下の食料品売場は一番混んでいたと思います。

 

のり弁やさんが一番印象的だったかな〜

刷毛じょうゆ 海苔弁 山登り | GINZA SIX | ギンザ シックス

並んでいるって思っていたら、それは整理券を求めての列。2時間後のお弁当の整理券ってどういうこと??って感じです。ガラス窓から見える厨房ではせっせと海苔弁を作っています。けど、作るスピードが追いつけず、作る前から売れているような状態なんでしょうね。

 

自分が見て回ったなかで良かったのはおせんべい屋さん

甚五郎 | GINZA SIX | ギンザ シックス

試食もさせてもらえて、すごくおいしかった。その中で気に入った「田楽」を購入。ミソとごまの風味が美味しい。で、会計のときに気づいたんだけど「パクチー」もありました。かなり興味惹かれたんですけど、次はチャレンジしようと思います。

f:id:ohajime:20170605063317j:plain

 

あとは、パイのお店。ここは新宿にもあるんだけど、行く前からこれを買って帰ろうね~って話ししてました。なんかすごく美味しそうなんですよ。

ginza6.tokyo

メキシカンチョコレートが食べたくて購入したのですが、これはチョコがとけやすいので持ち帰りの時間を聞かれ、保冷剤を付けてくれました。食べるならテイクアウトよりもイートインの方が良さそうです。

f:id:ohajime:20170605063153j:plain

 

で、自分たちは上のフロアに戻って、空いているベンチで食べました。GINZA SIXは結構ベンチが多くて休憩できるスペースが多いと思います。人混みに疲れたら休憩できていいですね。

 

そういえば蔦屋書店にはSTARBUCKSも併設されていました。限られた商品を取り扱うスターバックスリザーブ専門のバーもあり、賑わっていました。その中でも店内の一部テーブル席、ソファー席には席料が必要って表示が出ていて、さすが銀座だなぁって思いました。

 

 

まとめ

激混みなので人とぶつかったりもして、嫁も疲れていました。やっぱ妊婦には激混みは向かないです、自粛した方がいい。

トイレは複数箇所設置されていますが、混む場所、混んでない場所があるようなので、そこは臨機応変に…。

ミーハーでお上りさん全開でしたが、やっぱ新しいものは楽しいですね。ただ、銀座なんだけど銀座らしさってのがあまり感じられない気もしました。