埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【妊娠】破水??

臨月になったばかりですが、破水ってどんな感じかな?って会話に嫁となりました。少し濡れてたみたいで、心配になってソワソワしていました。

 

破水って?

破水っていうのは出産の兆候なわけで、即入院ものです。だからと言って直ぐに生まれるわけじゃないですが、羊水が漏れているわけで、そこから感染症などになることもあり、結構重大なことだと思います。

え、マジか?って思いつつ、Googleで調べたんですけど、イマイチ判断ができず。程度がわかんないんですよね、時期的にはありうるのかなぁとは思いつつも、ビシャーって出る予兆なのか、全然関係ないのか…。二人で悩んでいてもわかんないので、通っている産婦人科へ連絡してみました。

 

するとお休みにもかかわらず、助産師、先生と話ができたみたいで、うちの嫁は落ち着きを取り戻していました。破水は歩くだけでも漏れてくるような状態、自分でコントロールできないような状況のことのようでした。前日の膣内洗浄の影響かもねって話になったようで、様子見することに…。

今朝の時点では同様の問題はおきていないので、破水ではなかったのでしょう。

 

まとめ

破水?なんて話になったもんだから、とりあえず着替えて、入院用に準備しているバックを取り出して、出かける準備をしました。

いい予行練習になった感じです。もうそんな時期なんですね。