埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【失明?】結膜下出血について真剣に考える

先週からの結膜下出血はだいぶおさまってきましたが、未だに「目大丈夫ですか??」って聞かれる。普段メガネをしているので、気づかれにくいと思うのだけど、気づく人は気づく。

 

結膜下出血で失明?

今日も客先でそんな話になり、朝起きたらなってたんですよ〜鏡見てビックリ!ヘヘ〜みたいに話してたら、とても真剣に心配された。

 

その人は柔道をしていたらしく、最初は誰かに殴られた?締め付けられたりしたの??みたいに聞かれた。で、経験的にそういうことがあったらしく、何も衝撃をうけたわけでないのに、そうなるのはなんか問題あるんじゃないか?って言うわけです。

しかも4月に続いて2度め。動脈硬化とかで血管が傷んでいるんじゃないかとか、何かあったら失明するかもしれないですよーとか…。

 

その人は糖尿病で、失明の危機に瀕している人なので、なんか言葉が重かった。

 

客先を後にして、急に心配になりました。もし失明なんかしたら、子供の顔見れないんだなぁ〜とか思ったり、お昼ごはんにラーメンを食べながら病院行ったら食事制限って言われるのかなぁとか…。

 

なんか居ても立ってもいられなくなり、眼科へ行ってみました。

 

で、結果は?

眼科に行くのはコンタクトレンズを買うときぐらいなので、街の眼科に行くのは久しぶり。受付してからお会計まで2時間ぐらいかかりました。とっても混んでるみたいです。人気あるんでしょう。

おじいちゃん、おばあちゃんばかりでさながら老人ホーム…。看護師さんとかも叫ばないと通じないから大変そうでした。自分が従業員だったら発狂してます。

 

で、視力検査して、診察。

 

「特に異常なし。寝てる間に掻いちゃったんでしょう。よくあることだし心配することはありません。直ぐにひくよ。」

 

だそうです。

なんとなくもんもんとしていたので眼科へ行ったものの、あまり相手にされていない感じ。質問しても大したことじゃないって言わんばかり…。たぶん他愛のない、そんなレベルの症状なんでしょう。

 

心配して損したというか、患者の心配に興味無しな感じがちょっと引っかかった。まぁ忙しいとそんなもんか。

 

当たり前のように目薬出しときますねってヒアルロン酸の目薬をもらったけど、使う必要あるんかね??どうも薬局でお金払いながら、無駄な事してるかもって思った。

これだから日本の医療費が膨れ上がるんだって思う。治る、大したことないってことなら、薬いる??しかもヒアルロン酸…。

 

まとめ

視力測って、目を見ただけじゃ、それ以上のことって実際言えないと思うし、概ね結膜下出血だったら大したことじゃないって判断できるものなんでしょう。

 

ただ、普段だと調子悪いときに病院行って診てもらってよかったなぁって思って安心出来るんだけど、その点はなんかイマイチ。

 

実際何を調べたわけでもないわけだから、人間ドックにでも行ってみようかなぁってふと思っています。目との関係性はないかもしれないけど。