埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【バッテリー】充電式エボルタでエコに電池を使いこなす

今日の妊婦健診、とうとう3,000g到達です。エコーで判断しているものだから目安に過ぎませんが、スクスク成長している我が子に安心とともにたくましさを感じました。

 

 

最近、ICレコーダーとかの出番が多く、電池の消費が激しい。というわけで充電池の方がいいんじゃないかと思い、ヨドバシカメラへ。

 

希望としては単3電池と単4電池が使える充電池。Googleで検索してもあんまり多くは無く、Panasonicの充電式EVOLTAを購入することにしました。

 

Panasonicの充電池

f:id:ohajime:20170624180234j:plain

Panasonicでは以前から充電池の取扱があったけど、数年前に三洋電機を買収した際に、eneloopという三洋電機の売れ筋商品に鞍替えしたのかとばかり思っていました。

調べてみると、eneloopも健在ですが、充電式エボルタという別の製品も取り扱っていました。住み分けとしては、充電回数が優れているのがeneloop、1回の使用時間が長いのが充電式エボルタという感じ。

さらにeneloop proってハイエンド向けとかもあったんだけど、調べるほど住み分けが複雑になってしまい、混乱中です。

 

ただ今回の自分のニーズとしては、単3と単4を同時に充電できる商品という基準で選んでいますので、充電式エボルタのファミリーセットになったわけです。

 

気づかなかっただけで、他にも同様の商品があったのかもしれないですけど、まぁ予定通りのものが手に入ったので満足。

 

使い勝手は?

セット内容は単3、単4電池ともに4本ずつ付属していて、ヨドバシカメラでは2,860円でした。計8本充電池がありますが、一度に充電できるのは4本まで。単3、単4関係なく好きなものを充電できます。

ちなみに充電式エボルタ以外のeneloopだって充電できます。

f:id:ohajime:20170624180252j:plain

 

見た目はスッキリした印象で、充電状態をLEDランプで確認できます。充電中はLEDが緑に点灯。充電が完了したら、消灯するという感じです。

なんにもボタンはなく、コンセントに挿せば充電できます。

 

まとめ

シンプル イズ ベスト。

これで少しはエコに活動できるかなって思います。

 

 

追記 2017/6/28

今回購入した充電式エボルタのうち、単三電池の1本がいつまで経っても充電中のランプが消灯しません。

なんか問題あり、初期不良かな??