埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【WiMAX2+】novas home+caを購入したので試してみた!

仕事で使っていたWiMAX2+のURoad Home2+の具合が悪くなり、交換を検討していたところちょうど2年縛りの解約月だったので、先月末で解約。新しくnovas home+caへ乗り換えました。

 

novas home+caの使い勝手はどうか?

f:id:ohajime:20170703060559j:plain

前機種のURoad Home2+と同じ、シンセイコーポレーション製のこの商品。見た目も四角い躯体にアンテナが2本飛び出していて、似たような感じです。

iPhoneと比較しても小柄なサイズだと思います。

f:id:ohajime:20170703060658j:plain

 

強いて言えばなんとなくUSIMカードの挿入方向がイメージと違って苦戦したぐらいです。カードの切り欠き側から差し込むような運用をずっと経験していたものだからそのつもりで挿すとダメでした。切り欠き側が外側になるようになっているんです。なんか珍しい仕様だと思います。

 

あとはAPNの設定をし、ファームウェアアップデートを行って使い始めました。速度は設置場所に依存しますが10Mbpsぐらいで、理論値は220Mbpsですが、まぁこんなもんかなぁって感じでした。

設定画面からその日のデータ通信量なども確認できますから、WiMAX2+の3日10GB制限が気になったら確認すればいいと思います。

ohajime.hatenablog.com

 

最近のこういう機器って、電源スイッチみたいなものって無いですよね。だから再起動するときとかコンセントを引っこ抜いて行うか、設定画面から行うようなタイプが多いと思います。機器を動かしたい時など電源を切りたいのに、引っこ抜いて大丈夫なのかなっていつも思ってしまいます。過去に何度もデータが飛んだことがありますから。

そんなときにこのnovas home+caは電源スイッチが付いており、そういった場合の安心感があります。またWi-Fiのオンオフスイッチも付いていて、Wi-Fiが不要なシチュエーションではオフにすればいいので、セキュリティー面で安心だと思います。

前の機種URoad Home2+は電源ケーブルがUSBのACアダプタを使っていたので、電源が近くになくても最悪モバイルバッテリーで動くという、謎のモバイル性がありましたが、novas home+caにはありません。

 

まとめ

もうちょっとスピード出ればいいのになぁとは思いますが、特に問題ないです。スピードは機器の問題じゃないですからね。