埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【宅配ボックス】使い方わかります??

もう予定日まであと数日。嫁が実家に帰って一人暮らしを満喫していますが、一人ぼっちなわけで、誰とも会話もなく静かな生活を送っております。仕事が忙しいのもあるのですが、テレビはただのインテリア。一度も使ってません。意外とテレビを見ないものですね。

昨日嫁に会いに行ってきましたが、まったく生まれそうな気配がなかったです。突然来るのかな??夜に電話がなるんじゃないかって、ドキドキしてしまいます。

 

宅配ボックスって便利

f:id:ohajime:20170706110217j:plain

うちには宅配ボックスが付いているのですが、これは本当に便利です。土日も関係なく仕事をしているし、日中なんかほとんど家にいませんから、宅配ボックスが無かったら宅急便は受け取れないなぁって本当に思います。ネット通販は成立しないでしょう。

もし荷物を受け取れなかったら再配達を頼めばいいのですが、指定した時間にいないといけないというのは結構ストレスです。朝はいるけど、シャワー浴びたりしている時に来たらどうしようとかって思っちゃうほどの小心者なので…。

 

そんなある日、カメラのバッテリーをAmazonで頼んだのですが、不在票が入っていました。カメラのバッテリーって小さいものだし、宅配ボックスに入れておいてくれればいいのになぁって思いつつ、再配達の手配をします。

 

気になったので届けに来てくれたお兄さんに、なんで入れなかったの??って質問してみたのですが、操作方法が分からなくて…って言われました。

 

えぇぇぇぇ!マジで??

驚きました…。

 

 

けど、たしかにうちの宅配ボックスの操作方法は難しいような気がします。パッと見では理解不能。謎の暗号が書かれているようにしかみえません。

 

よくわからないですが、宅配ボックスっていろんなメーカーがオリジナルの仕様で製造販売してるんでしょうかね?それに対応しないといけない宅配のお兄さんたちはある意味大変だなぁと逆に同情してしまいました。

 

だったら、会社で使い方のレクチャーするとか、業界標準を作るとかしないと、運送スタッフが増えるだけじゃダメなんだなぁと、根深い問題を感じました。

 

以前からコンビニで受け取ることも出来ましたが、駅でも受け取ることができるようです。最近うちの近くの駅にも宅配ボックスが設置されました。受け取るところの多様化はとてもいい事だと思います。ただ、やっぱり個人宅やマンション単位で宅配ボックスがほしいところ…。大きな荷物持って帰るの大変だもん。

普及が進まないなら、運送業界として配布しちゃえばいいのにって思います。人件費より安いんじゃない??

 

 

まとめ

次に引っ越す際も宅配ボックス付きの物件にすると決めてます。

昔は玄関に置いてあったり、隣の人が受け取ってくれたりしていたような記憶があります。今ではそんなの考えられないですけど、今のライフスタイルに合わせた宅配モデルに転換していかないと業界も困るだろうし、我々消費者の今の生活も享受し続けることは難しいと思います。