埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【子育て】初めてづくし。赤ちゃんの不思議。

無事に赤ちゃんが生まれてきてくれて、本当にホッとしました。毎日ソワソワしていましたから、緊張から開放された感じ。

一番大変だったのは嫁なので、あまりそんなことも言えないですが、本当に良かったです。

 

今はまだ入院中なので、病院の面会時間にちょこちょこと顔を出しています。残念ながら仕事が立て込んでいるので一日中つきっきりというわけにはいかないのですが、自分が行ったときぐらいは子守を代わって、嫁に休んでもらうようにしたいと思っています。

 

おむつ交換チャレンジ!

子育ての最初として、おむつの交換をしました。

今はウンチというか、胎便って黒いのが出ています。ベチャベチャした感じで、噂通り無臭でした。

一応交換の練習はしていましたが、我が子にするのは初めて。ウェットティッシュで隅々まで拭いてあげて、ギャザーやフリルを伸ばして完成。意外と大丈夫(笑)

 

おむつを交換したらやっぱり気分が良くなるんでしょうね、スヤスヤって感じで寝ちゃいました。一番穏やかな表情だったかも…。

 

ミルクを飲ませてみよう

ミルクは曲者でした。3時間おきのペースで飲ませてって助産師さんに言われたのですが、時間になっても寝てるんですよね。半ば強引に哺乳瓶を突っ込んで飲ませてみたり。チュパチュパして吸っているようにみえたのに、うまく飲めていなかったり。この子と息が合わないのか、自分が下手なのか。

ゲップもした方がいいとのことですが、うまくさせられなかったり、うまくいかないことばかり。

 

けど、なんかそれに対してイライラするようなことって不思議とないんですよね。まだ2日目だからかな?一生懸命この子もがんばってるんだもんねぇーって思うし、どんな仕草をとっても可愛く見えるからなのか…。

 

 

この子にしてあげられることはまだまだそんなにありませんが、出来ることは一生懸命やってあげたいなぁって思います。

というわけで、今日も病院へ行ってきます。

スクスク育ってね(^^)