埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【子育て】忘れちゃダメだよ、出生届

先日出生届を出しに区役所へ行ってきました。

いつまでに出さないといけないか、法律で決まっています。生まれて14日以内です。この期間内に届出をしないと罰金があるらしいです。罰金いくらだろう??

 

嫁が出産前に区役所で必要な書類をあらかじめもらってきてくれていたので、書ける範囲で記入し、必要な提出物を持って訪問しました。

 

他の自治体でもほぼ一緒でしょうけど、さいたま市の場合は出生届を出すときに、母子手帳が必要です。直前に妹に教えてもらうまで全然気づいてませんでしたが、書類の下の方に書いてありました。出生の証明を書いてもらいますので、忘れずに持っていきましょう。

ちなみに出生届って書類が役所にあるのかとずっと思っていましたが、出産した病院でもらう書類でした。病院で出生の日付や時間を記入してもらい、残りを自分で書く感じです。印鑑も必要なので忘れずに。

 

あとは医療助成の手続き。こちらは事前に役所でもらった書類の中に入っていました。

子育て支援医療費助成受給資格登録と、児童手当の手続きの書類です。父・母のマイナンバー(通知カードでOK)が必要でした。あと、振込先の銀行口座(保護者名義)。

医療助成は子供の保険証が出来てからなのかな?って思っていましたが、自分の保険証を見せたらOKでした。手続きの時期でもらえるタイミングに影響が出るようですから、早めの手続きが重要です。なお子育て支援医療費の助成については仮登録扱いになっていますので、後日子供の保険証が届いたら再度手続きの必要があるそうです。

 

あと、持っていったものは免許証ぐらいですかね。

 

手続きについての情報は下記サイトが助かりました。

赤ちゃんが生まれたときの諸手続き | さいたま子育てWEB

 

 

最後に婚姻届を出した際にも貰ったのですが、記念樹をもらえます。

今回はオリーブをチョイス。子供と一緒にスクスク育ってくれたらいいけど、どうでしょう。