埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【子育て】かれこれ2週間

嫁と子供が帰って来てから、かれこれ2週間ほどになりました。

その間、慣れない子育てをしつつ、仕事が忙しかったので、プライベートでPCに向き合う気になれず…。

 

久々に休みがとれたので、少し振り返ってみたいと思います。

 

 

この2週間はずっと自分の仕事が忙しく、日付が変わってから帰宅することもしばしば…。ベビーベッドで寝てる我が子を眺め、眠りにつく日々でした。

 

ただ、3時間おきぐらいのペースでお腹がすいたと呼ぶ我が子。嫁がおっぱいを与え、必要に応じてミルクを追加で与えるような感じで夜が過ぎていきます。

 

自分はもちろんおっぱいを与えられないので、嫁のサポート係。いち早く子供を抱え、あやし、授乳スタンバイOKな嫁の元へ届けます。最初は飲むペースも遅かったので、おっぱいを与えてる時間が長い…。嫁も当然疲れて来ますから、嫁にも飲み物を渡して、その間にミルクを作って交代するって感じでした。これくらいしかできないですから。

 

嫁は寝てていいよと言ってくれますが、出来ることはしたいからって、もしかしたら邪魔なのかもしれませんがサポートさせてもらってます。

 

で、また朝になると早々に自分は出かけてしまいますので、夜間の子供しか知りません。もっというと一人で世話をしている嫁に申し訳なくてしかたなかったです。

 

買い物にもなかなかいけませんから、軽く自宅軟禁状態だなぁ〜って思いました。

子育て…知らないことがいっぱいです。

 

 

一つ驚いたのは寝てる赤ちゃんのイメージが全然違ったこと。スヤスヤ寝てて、お腹が空いたら泣くってイメージじゃありませんか??自分はそう思っていたのですが、うちの子だけかもしれませんが、始終呻いています。

うーっとか、あぁーっとか、たまにいびきもあり、まるで小さなオッサンです。

ギャーギャー泣くことは今の所ないのですが、初めての夜はそれがなんなのか分からなくて、こっちが眠れなかったです(笑)

 

今でも、あーとか、うーとか言い始めたら起きるかな?って身構えるのですが、フェイクもありで、いいようにやられてる感じです。

 

 

バウンサーやベッドで大人しくしてくれてればいいのですが、抱っこしてくれ〜って泣くこともありますよね?日に日に重くなり大変なのですが、下ろすと泣いちゃうのの繰り返しなんかは両手がふさがって何もできない…。

 

 

けど、そんなもんですよね。

何年も待ってた赤ちゃんだし、自分が抱っこしてあげられる時間も限られています。あっという間に大きくなっちゃうでしょうからね。

 

そう考えると大変さも軽くなるというか、自然とこの瞬間を楽しめてるような気になるんです。

 

まあ、嫁と比べたら能天気なもんなのかもしれないですが、トータルでは全然苦じゃない。

 

すごいスピードで成長する我が子が楽しみです。

 

ではでは。