埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【子育て】モンテッソーリ教育って知ってる??

まだ生まれて2ヶ月にもなりませんが、子育てどうしようってのは常に考えています。気が早い??

とはいえ、どんな子になるのかな?とか、勉強する子になるかな?スポーツ選手になるのかな?とかうちの子にどんな特性があって、それをどう気づいて伸ばしてあげたらいいんだろうって漠然と思っているところです。

 

そんなときに思い出したのは「モンテッソーリ教育」。将棋の藤井四段を取り上げたニュースでも出ていましたが、偉人にモンテッソーリ教育はつきもの。その子の自発性を重んじる感じでしょうか。

というわけで早速本を取り寄せて読んでみます。

 

モンテッソーリ流「自分でできる子」の育て方 

モンテッソーリ流「自分でできる子」の育て方

モンテッソーリ流「自分でできる子」の育て方

 

 届くまで4日かかりましたが、読むのは3時間ぐらいで読めました。モンテッソーリ教育ってこんなのだよーって感じの本で、とても読みやすいです。モンテッソーリ教育ってなんなのか?を知りたかった自分にはちょうどいい内容でした。

 

子供は自由気ままに生きているのかなぁと思っていましたが、モンテッソーリ教育では自分なりの世界観があるということが書かれており、その中で秩序だった生活をしていることを説いています。かつ、子供なりの成長段階を踏んでいるので、その瞬間に子供が取り組んでいることには意味があるという考え方です。

 

なので子供の自発的な行動を尊重することが、子供の成長には欠かせず、親がああしろこうしろというのは違うのかもしれません。

 

トイレトレーニングについて書いてありました。トイレを使わせたいのは親のエゴかな?子供がやりたくなるような環境を整えてあげるという発想は目からウロコでした。

 

また、本物の包丁やアイロンを使わせたりするのも驚きでした。危ないからダメ!って思ってしまうけど、ちゃんと使い方と危険性を教えて、使う場所を限定することで管理された環境下で使うことでリスクを回避しているところもなるほどなぁと思ったところです。モンテッソーリ園ではあえて、ガラスのコップを使っているって書いてありましたしね。

 

ダメダメ言ってちゃダメなんです。

 

 

評価

モンテッソーリ流「自分でできる子」の育て方

 

☆☆☆☆

子供の可能性が楽しみな人にオススメ

 

☆ルール

☆☆☆☆☆ もう一度読みたい

☆☆☆☆ オススメしたい

☆☆☆ 普通

☆☆ 最後まで一応見る

☆ 挫折