埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【子育て】チュパチュパ…

うちの子を寝かせていると、最初の頃は腕や足を動かしているぐらいだったのに、今ではバタバタしている感じ。結構激しく体を動かしています。かけた布団も直ぐに蹴飛ばしちゃうような状況です。飛び上がるんじゃないか?って思います。

 

最初はあんなにおとなしくスヤスヤ寝てたのに、なんか遠い昔の記憶です(笑)

 

寝かせた向きから変わらなかったはずなのに、今ではクルクル廻っています。ジタバタ出来るほど筋力もついてきたからか、自力で動けるようになってきたんでしょう。たまにドン!とかバンッ!とか聞こえますが、ベビーベッドの柵を激しく蹴飛ばしています。痛くないのかな??

 

そして気づいたら指をチュパチュパしていることが増えてきました。嫁が言うには指を自分で認識できるようになったからだとかなとか…。

そう考えると成長している、進化しているだなぁーってことなわけで、なんか嬉しくなりました。

 

ただ、抱っこしてても、ベッドに寝かせるとすぐ起きちゃう、いわゆる背中スイッチが働くのはちょっと疲れちゃいます…。最初はそんなでも無かったのに。これも何かの進化の現れなんでしょうかね??

 

日々の成長が嬉しくも有り、苛立つ程ではないですけど、子育ての大変さを日々感じているところであります。

 

 

ソファーに座ってふぅーと一息ついたとき、隣で寝ている我が子をチラ見。その時なんとなく父親的な気持ちが湧きました。穏やかな気持ちになれたというか、小さいながらも一生懸命生きているわけなので、しっかりサポートしなくちゃって…。

 

自分の父親もこんな気持ちで見てたのかなぁ〜。

 

子育て、深いです。

 

 

 

 

ではでは。

 

 

追記 2017/10/7

チュパチュパも徐々に進化しています。

最初はグーパンチをチュパチュパと口に加えていたのですが、最近は指単位でチュパチュパしています。口の周りがヨダレでぐっしょりですけど、元気に成長中です。