埼玉県さいたま市 ohajime’s blog

埼玉県さいたま市在住のohajimeが日常と近所の情報を書き連ねます

【子育て】子供と伊豆へ旅行に行ってきた

生まれて2ヶ月の子供を連れて、旅行へ行ってきました。

行ってきたのは伊豆です。

うちからだと車で3時間か4時間ぐらい。結構かかります。伊豆って埼玉からだと結構遠い。

 

移動は車で

チャイルドシートに乗っけて、レッツゴー!

車での移動はちょこちょこしていますが、こんなに長い時間は初めて。どんな感じになるだろうかとドキドキしていました。

うちの子は乗り物乗ると寝ます。抱っこ紐やベビーカーも寝ます。ずっとじゃないけど、寝てくれるので助かります。今回も直ぐに寝ちゃって、ラッキーでした。

途中サービスエリアで休憩を挟んだのですが、寝ている我が子をほったらかしにもできないので、抱っこ紐で抱えて一緒に車外へ。眩しいなぁって顔をしていましたが、ぐずることもなくいい子でした。

 

最初は伊豆だしJRの踊り子号で行こうか?って話もしていたのですが、車の機動力と、周りに気を使う必要性の無さで、車にしてしました。

電車や飛行機みたいな公共交通機関での移動は実はそんなにしていません。もし乗ってて騒いじゃったら困るってのがどうしてもあって、親としてはその辺の気の重さが選択を鈍らせるのもしかたないかなぁとは思います。課題ではあるのですが、おいおいって感じです。

 

途中寄り道して芦ノ湖へ。

伊豆にまっすぐ向かうにはまだ時間が早かったので、途中芦ノ湖へ。湖畔にあるベーカリー&テーブルでランチタイムです。いい天気で最高!

f:id:ohajime:20171009203923j:plain

ベーカリー&テーブル箱根

 

ここってさいたま新都心コクーンの中にもあるのですが、お店に足湯がある不思議なパン屋さん。レストランもあるので食事もできますが、今回はパンを幾つか買って、テラスで食べます。テラスのドリンク売店でコーヒーを頼み、ランチタイム。

蜂がブンブン飛んでいるのはちょっと心配でしたが、芦ノ湖の風を感じながらランチを食べれて楽しかったです。

うちの子には持っていった粉ミルクでランチ。水筒にお湯を入れていたのでOKです。ここに赤ちゃん向けの設備があるかは不明ですが、同じような年頃の子供を連れた方がたくさんいました。ベビーカーや抱っこ紐。のどかな雰囲気なので旅行には最適です。芦ノ湖は家族連れに人気なんですね。

 

 

そのまま伊豆を南下し宿へ。

お腹もいっぱいなので宿へ向かいます。途中海側に下って、伊東のマリンタウンに立ち寄りました。

f:id:ohajime:20171009203940j:plain

ito-marinetown.co.jp

ここは赤ちゃん用設備がとても充実。うちの子はちょうどお腹が空いたらしく、授乳室でおっぱいにミルクとご満悦でした。お魚を食べたいと思いつつ、宿でご飯待ってるよねって、車へ乗り込みます。

 

そこからちょっと行った伊豆高原で一泊です。

宿泊先は「しゅはり」さんです。

f:id:ohajime:20171009203957j:plain

www.izu-syuhari.com

 

部屋露店風呂、部屋食と至れり尽くせりではあったのですが、さすがに我が子の世話をしているとなかなかゆったりともできず…。ぐずって食事どころでは無かったりもしたのですが、つかの間の休息ではありました。

いつもお世話で忙しくしている嫁にゆっくりしてほしかったのですが、リフレッシュできたのかな??

あと、それまでうちの子をお風呂につけたことがなかったので、こっちも恐る恐るではありましたが、子供と一緒にお風呂に入ったのが一番の思い出です。ぐずることもなく、気持ちよさそうに湯船につかっていました。

トラブルなんかもありましたが、それもいい思い出だと思います。子供が大きくなったら話してやるんだって本当に思います、反応が楽しみです(笑)

 

宿には予め子供を連れて行くことを伝えていたので、布団を用意してもらえました(有料だったと思う)。行く前は哺乳瓶の消毒どうしようか?って話をしていたのですが、スタッフの方に煮沸しましょうかって声をかけていただいたので、お願いしました。これは心遣いありがたかったです。

 

あとは特段何も無し。

翌日は夕方から仕事だったので、朝ご飯食べてささっとチェックアウト。

初めての部屋食、部屋露店風呂でした。振り返ってみると一歩も部屋から出ないで過ごすというのはなんか違和感がありましたが、煩わしさも無く、喧騒とも無縁で、これはこれでいいのかなぁと思いましたね。

 

 

慌ただしく帰ってきたのが申し訳ないのですが、また旅行に一緒に行こうね。

 

 

ではでは。